2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ局がコンプライアンスとかいうのはオリビア・ニュートン・ジョンが毛皮のコートを着て捕鯨反対とか言うのと一緒

いや、もうタイトルで言いたいことは言い尽くしているんだけど、放送法では広告だと明示せずに広告を流しちゃいけないって言う決まりがある。 (広告放送の識別のための措置) 第51条の2 一般放送事業者は、対価を得て広告放送を行う場合には、その放送を…

本屋視察

新宿に寄ったついでに、紀伊国屋書店でここしばらくの自分が関わった書籍・ムックを確認してきた。「パクリ・盗作」スキャンダル読本 別冊宝島 1257出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (33…

ライブドアポイントが反社会的勢力にばらまかれたという噂があるらしい

PJ

ライブドアPJが強制捜査直後のホリエモンにインタビューをしているんだけど、衝撃的の質問が……。 ─(ライブドアデパートで使える)ポイントを反社会的勢力にばらまいたとか噂もあるが。 すごいすごい! 暴力団はライブドアポイントで買収できるの!? しかも、…

ホリエモン死すともPJは死なず!

ライブドアのサービスの中で虚業ではないものがあるとすればPJくらいのもんだ。あれはいいもんだよ。 http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/268868/ そう、いいものだ。ライブドアの技術を見直すなんていう抜け作な記事にブクマしてる暇があったら、PJ…

空が表紙になってる本

上のエントリに書き忘れましたが、セカチュー以降に発売された本で、表紙が写真で空がモチーフというのがやたら増えたという話も書いてます。

「パクリ・盗作」スキャンダル読本―オリジナルっていったい何だ?

「パクリ・盗作」スキャンダル読本 別冊宝島 1257出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (33件) を見る縁あって(ペコリ)上の本に原稿を書いてます。 目次はコチラ参照のこと→id:ykurihara:2…

四重苦

偽装姉歯物件に住み、ライブドア株のホルダーで、インフルエンザに罹ってて、牛丼大好きなのに牛肉輸入停止で落ち込んでいる超トレンディーな奴がいたらすごいね。 そこまで不幸だと救ってあげたい。

ほりえもん逮捕、その本丸とは……

ほりえもん逮捕か。 容疑は偽計取引とや風説の流布という証取法違反。しかしこれは本丸ではないともいわれている。 特捜の狙いはさらにその先にあるのだという。もちろん国民の関心もそんな証券取引法違反なんかじゃない。 それはずばり、ほりえもん整形疑惑…

『フライトプラン』を観た

銀座で先行でやっていたので観に行った。 この映画ばっかりはネタばれしないように書くけど、うかつ過ぎる。うかつ度でいうと、模倣犯〈上〉作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 201回この商品を…

「作家の麻生千晶」というパブリックドメイン

ライブドア笑撃ニュースの中身…自社サイトで詳報(ZAKZAK) 的確なメディア批評で知られる作家の麻生千晶さんは、PJニュースをこう論評する。 「彼らにすれば、自分たちなりのフィルターを通して公表していると言うのでしょうが、縁側でブツブツと小言を言…

藤田晋のブログのトラックバック

藤田晋のなんだっけ「社長で働く渋谷のブログ」だっけ? のサイドバーの「最近のトラックバック」なんだけどさ。トラックバックを有料にすればいい商売になりそうだね。

有頂天ホテルは原田美枝子にビックル(以下ry)

初日に見てたんですけど、三谷幸喜の失敗作を始めてみたなあっていうのが精一杯の感想でした。 『新撰組!』という史実がベースでしかも陰惨なというとても三谷らしくない設定でものすごく傑作を書いたのに、得意そうな今回の設定ですべるというのはねえ。ね…

パチンコとかサラ金のCMとか

■底知れぬパチンコ台(活字うろうろ) クリスチャン・ラッセンのパチンコ台というのはビックル(以下略)。こっちの方まで手を伸ばしてきたか。エヴァンゲリオンがパチンコ化した時点でこの事態を予測しておかなくちゃいけなかった。スキージャンプペアはとも…

ライブドアとオウム真理教

hirokiazuma.com オウムは、1990年代前半の脱社会的存在がひきつけられたカルトとして急成長した。同じように、ライブドアと、その教祖=堀江が巻き起こした熱狂は現代のカルトだったと言えるのではないか。 http://kiri.jblog.org/archives/001435.html 堀…

ライブドアショックが格闘界にも波及

k-1 WORLD MAX2006〜日本代表決定トーナメント〜に出場する佐藤嘉洋選手が公開練習に挑むも、内心はそれどころじゃなかった模様。 「実は例のライブドア騒動で、僕の持っている株も大暴落しちゃったんですよね。今までの儲けが全部なくなっちゃいましたよ」 …

地球儀の立体パズル

お正月休みはこれで遊んだ。3D球体パズル 540ピース 地球儀 (日本語版) 2054-103 (直径約22.9cm)出版社/メーカー: やのまん発売日: 2003/07/15メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る出来上がるとちゃんと地球儀になる3…

待っていた上がりはどっち?「挫折の地」? それとも「巨大コンツェルン総帥の楽園」?

こうなってみるとこれが非常に味わい深い。 『人生ゲームM&A ライブドアスペシャルエディション』。限定1000個で去年の秋に発売され、すぐに売り切れている。ほんと買っておけばよかった。もしタイムマシンがあったらまっ先に去年の9月に行ってこれを買う。 …

ライブドアの強制捜査がこのタイミングで行なわれる意味

これはかなり疑問が残る強制捜査だ。 なぜいま? という疑問はぬぐえない。 なにかもっと重要な問題があって、その目先をそらすための話題作りとしか思えない。 これはみのもんたの復帰つぶしに違いない。もしくは宮崎勤の最高裁判決つぶし。 えー、もっと重…

ポルシェのカイエンの違和感

昨日ヒルズの駐車場にいったらポルシェのSUVのカイエンが3台もとまっていた。さすがヒルズ族。 だけども、どうもカイエンの良さってのがよくわからない。日産マーチを大きくしたようなルックスだし。カイエンの違和感を無理に何かに例えるなら、アップル製の…

ナニワ金融道の灰原と踊る大捜査線の青島はキャラが一緒だね

正月明けから続く一日18時間労働の日々が空けたら、自分にご褒美を買うことに決めた。 どうせなら底抜けに楽しいものにしようと選んだのがこれ。ナニワ金融道 DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/01/27メディア: DVD クリック: 3回この商…

いつのまにかトラックバック論壇というのが生まれてた

トラックバック系ブロガーは、トラックバックセンターを使えばいいのに

「みのもんた、もうすぐ死亡説」は的中!?

日本全国・見たいもんはみたいぞの会の「みのもんた、もうすぐ死亡説」がほとんど的中していたということは、僕もちゃんと指摘しておかなくてはと思っていたところ。予想的中!みのもんたをカメラは追っていた!(日本全国・見たいもんはみたいぞの会) みの…

宇宙へいったビートルズ

宇宙へいったビートルズ(宇宙とポップミュージックの年代記 vol.05) 彼らのデビューした1962年は衛星中継が始まった年。 1967年に初の世界中継番組で『愛こそはすべて』を発表。 1977年、ボイジャー2号に地球の代表的な音としてビートルズの演奏が記録され…

ハードゲイが「ヤングマン」でCDデビュー、今年はビレッジ・ピープルがくるね

レイザーラモンHG、吉本の新春総会に乱入 来月8日発売「YOUNG MAN」でCDデビュー(ZAKZAK)「去年のジンギスカンに続いて今年はビレッジ・ピープルがくるね」と、多分いまごろ大分の地では小室哲哉が言ってる頃。 そんなことはとっくにお見通し…

ライブドア女工哀史

毎日新聞の特集『格差の現場から』より。 縦並び社会・格差の現場から:時給は288円これの第2段落の中国のライブドアグループのコールセンターの話。 ほりえもんのブログで「マーケットが確実に拡大する中国でキャリアを積むことには意義があると思います…

新日本プロレスのドーム興行にマルチ商法企業が関与?

ついさっき新日本のドーム大会の感想を読みにいってみたら、ネットはマルチの話題で盛り上がっていた。驚いた。新日本プロレスのドーム興行に、マルチ商法企業が関与?チケット無料配布に疑惑発生 1 :依頼19 を受付ました。ヾ(゚ヮ゚)ノ@ときどき記者φ ★ :2…

アメプロ本とか1.4のドームのこととか

お正月に読んだ本のひとつ。最近のWWEのおさらい。フジテレビで放送しなくなって以降、随分と様変わりしている。あと、エディ・ゲレロの追悼文に再び涙。 ちなみに昨日の新日本の1.4東京ドームは最後のドームだというのに極端な巻き進行だった模様(生では見…

グロービートジャパンのキーワードで揉め事

“グロービートジャパン”というキーワードが編集合戦になってる模様(b:id:otsune経由)。 ・グロービートジャパン編集合戦の片方はダイアリーがプライベートモードになっているので正体不明。もう片方は悪徳商法?マニアックスのbeyondの人。グロービートジ…

大晦日格闘技総括

PRIDE男祭り対K-1 Dynamite!!という対決でいえば今年は紅組の圧勝だった。紅組ってTBSの方なんだけど。男祭りはKO必至のカードばかりそろえたはずだったのに肝心かなめのミルコ、シウバがKO試合にならなかったのが痛かった。どれもテレビ的にパッとしなかっ…

K-1 Dynamite!! テレビの放映のない試合で衝撃の反則!!

なんだよ! こういうのこそテレビで放送してくれよ! 男祭り以上に男祭りじゃないか。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/live/200512/31/a03.html ○中尾芳広 vs Xヒース・ヒーリング 反則勝ち ※試合前のパンチにより試合続行不可能のダメージを負った…