2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の天声人誤

新築の高値もあってか、中古マンションの取引が活況だという。わが集合住宅の郵便受けにも「売り物件求む」のチラシが絶えない。中の一枚を、腹立ち紛れに手元に残してある▼東京の高級住宅地に暮らす会社経営者が、結婚を控えた息子のために3LDKを探して…

すべては“家族”に集約

今回のバッシングでさらに絆を固める亀田家、際限なく崩壊していく花田家、相撲界の騒動も部屋という疑似家族問題。ゴマキの後藤家も仲間入り。 裏・日本の有名一族。日本の有名一族―近代エスタブリッシュメントの系図集 (幻冬舎新書)作者: 小谷野敦出版社/…

トヨタの素晴らしい若者マーケティング

トヨタの今一番のテーマは伸び悩む国内需要。特に“若者のクルマ離れ”は、トヨタの最大の悩み。 そんなおり、トヨタはカローラの若者向けラインを発表。それがカローラ・ルミオン。コンセプトは“ちょいワルカローラ!”(笑)。 同じカローラでもヒップホップ系…

宇多田とエヴァ

劇場版エヴァに関しては何度思い返してみても、宇多田ヒカルの『Beautiful World』以外、特に語るところはないんじゃないだろうか。 ニコニコ動画にこの曲の初音ミク版があって、 言いたいこと言えない 根性無しかもしれない それでいいけど というパートの…

「怪獣と美術」展

三鷹市美術ギャラリーにて『怪獣と美術--成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術--』 ひと月も前から始まっていたのか。今月21日まで。 怪獣好きのインサイターの人は知ってるかなあ? 【 会 期 】 2007年 9月 8日(土)〜 10月21日(日) 【観覧時間】 10:00〜20:0…

Jポップ批評“Zardのアーリー90'sグラフィティ”

発売されたのはちょっと前になりますが、まだ書店に並んでます。音楽誌が書かないjポップ批評: 50: Zardのアーリー90'sグラフィティ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/09メディア: ムック購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (10件) を見る僕は…

情報に関するデバイドあれこれ

▼週刊誌であれだけ大ネタが出てきている二瓶絵夢の情報がネットにほとんどないのはどういうことなんだろうか? 新聞とテレビもほとんどとりあげない。▼近々のメディア界の重要なニュースは、朝日、日経、読売の業務提携の話ではなく、ザ・ワイドの終了だと思…

コンテンツに金払うか問題・格闘マネーウォーズ編

id:number29さんからご指摘。 「コンテンツに金を払うかどうかという問題なんじゃないか」という意見が出ていて、俺も基本的には同感、なんだが、例示されているUインターとかRINGSはちょっとそこで出される例としては不適切だと思ったので、プロレス・格闘…