2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーペーパー『scripta』で連載始めました

あと、新連載を紀伊國屋書店のフリーペーパー『scripta』で始めました。 『トーキョーβ』というタイトルで、主に都市論というか東京湾についての連載です。2年前に『PLANETS』に書かせてもらったことがある、「空想の東京湾」という原稿がベースになっていて…

なぜ青い空と美少女のCMがなくなったのか

当時14歳の観月ありさがブレイクのきっかけになったフジフィルムのCMって覚えてます? ドリカムの『EYES TO ME』が使われたCM。ドリカムも基本的にはこれでブレイクしている。 ちょっと前までユーチューブで見られたんだけど、今はないのかな。 このCMのよう…

浜崎あゆみ法

レタッチした人物写真に「ただし書き」を義務付ける法案、フランスで提出される(スラド) 広告やパッケージ、選挙用写真や美術写真などに使用されているレタッチされた人物写真に「身体イメージを向上させるためにデジタル処理を施してあります」といった「…

「日本人はなぜオーディオにだまされなくなったのか」

CDを2度がけすると誰にでも分かるほどハッキリ音質が向上する? / オーディオの作法 - 麻倉怜士 : matsu & takehttp://b.hatena.ne.jp/entry/www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/archives/2009/08/cd.html 10年ちょっと前だけど、CDのピッチは不安定でCDを…

「LOVEマシーン」から10年だって

今日9月9日は「LOVEマシーン」発売からちょうど10年らしい。 「どんなに不景気だって/恋はインフレーション」と、失われた10年の末期にデフレを歌い、おじさんたちの間でも流行したこの歌が、百年に一度の不況で再び復活するのは必然。 あんまりおもしろくな…

現代的なプラスα

日本にも新しいプロスポーツってもっと生まれるべきなんじゃないか。 カイヨワは遊びの要素として、「競争」、「偶然」、「模倣」、「めまい」、の重要性を挙げているけど、娯楽性の高いプロスポーツにはプラスα現代的な要素を入れていくべきだろう。そのプ…

選挙雑感

一昨日の衆院選の結果を捉えると、福祉拡大という大きい政府を日本は選んだことになる。前回の小泉郵政選挙の時は、郵政民営化という小さな政府路線にGoを出したのだから、その反対になった。 つまり、小泉自民に投票して格差拡大という自滅の道を自ら選んで…

またマイケルについて書いた報告

マイケル・ジャクソン 栄光と悲劇のキング・オブ・ポップ (別冊宝島1649 カルチャー&スポーツ) (別冊宝島 1649 カルチャー&スポーツ)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/08/29メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る別…