2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のエントリー

は本家の方に書きました。ますますディスコ化する社会今年一年のご愛顧ありがとうございました。 来年もLohas日記としてがんばっていくつもりなのでよろしくです。2006年の大晦日こそドン・フライの試合が見られるように祈りつつ……。

今年の自分のエントリを振り返る

僕も自分の日記をネットで世界に発信しちゃうくらいのナルシストなんで、自薦のベストエントリーなんかを公表しちゃう。あ、ディスコ関連以外オンリー。 ■『頭文字D』とアンチグローバリズム映画版の『頭文字D』の矛盾についてと、地方と東京の話。■「マリ…

年末はやっぱりドン・フライ!!!!

今年の頭に「今年の大晦日こそドン・フライの試合が放映されますように」と願をかけたものだが、結局今日になってもドンさんの試合は発表されず。しかし、神はおいらを見捨てなかった! http://www.tv-tokyo.co.jp/godzilla/ テレ東が神様! 一生ついていく!…

2005年で印象に残ったエントリー

マルハブロガー選出の「仕事やキャリアに役立ちそうなブログ」っていう質問はとても答え難いというか、みんながみんなIT系であるという前提の設問じゃ答え難いな。“職業:殺し屋”な僕的にはビジネスに役立ちそうなブログはタリウムの『毒殺日記』くらいだし…

検索エンジン経由のアクセスワードランキング

この日記の検索エンジン経由のアクセスキーワードのベスト15。はてなカウンターが10月にリニューアルで調べたんで、ちょうど同じ頃に立ち上げたMTの方と同じ期間になった。 メガネ男子 741 4.72% pinky walkmandiary 586 3.73% 犬にかぶらせろ 302 1.92% wwe…

超危険なシベチョー福袋

水野晴郎さん「お宅で映画解説」福袋 水野晴郎さん(74)が、自宅で映画解説してくれる権利が入った新年福袋を発売する。 自宅だって!? 一人暮らし男性は貞操の危機だ。

「CNET Japanじゃわからない!」ブログ界の一年

「CNET Japanじゃわからない!」っていうのはいいキャッチコピーです。そんな栗先生によるこの一年を振り返る企画。必見。 「俺タン」でブログ界を振り返る(上)「俺タン」でブログ界を振り返る(中)ぼくもこの手の企画をやりたいんだけど、どういうわけだ…

タワレコのウェブが、もう一週間も……!?

タワレコのサイトが落ちたっきりの件 へー、一週間も前から落ちてんの!? いまどきそんなこともあるのか。 @TOWER.JP/TOWER MOBILEサービス一時休止のお知らせ

おしゃれフリークに聞きたい

「全身ユニクロ・無印」のコーディネイトは、むしろレベルが高すぎる(純粋なココロ2.0) コーディネートにおけるユニクロとDCブランドの難易度はよくわかった。 次はストリート系ブランドとセレクトショップはどのレベルに配置されるのかが知りたい。

犬に咥えさせろ!

っていう名前のブログがあることを教わった。 ここと似ていてちょっと驚いた。

ヴィレッジ・ピープルの公式サイト

ヴィレッジ・ピープルってまだ現役なんでしょ? って話を書いたらコメント欄で公式ページを教えてもらった。 http://www.officialvillagepeople.com/ Web1.0というか90年代ノットデッド系というか……。ここのスケジュールを見ると各地でコンサートが行なわれ…

パチンコ屋なら何をやっても許されるのか!?

綾波レイのハチマキ広告

ユークスのプロレスゲームが回収、一時発売停止

ユークスは、本日12月22日に発売となったXbox 360用ソフト『レッスルキングダム』に不具合を確認し、本ソフトの販売を一時停止すると発表した。 http://www.dengekionline.com/data/news/2005/12/22/5d81cc68adf0319b5cb20ee8041a5a69.html ユークスはつい先…

ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング

Movable Typeを作ったシックス・アパートのウェブサイトで公開されているビジネスブログ活用事例がベースになってる本。 僕は普段から企業が運営するブログなんかをやれ炎上しただの、やらせいくないだの、つまらないだの、叩いとけだの、このサブカルが!だ…

ジンギスカン再結成!

「ジンギスカン」20年ぶり復活へ 80年代に一大ブームを起こしたドイツの人気グループ「ジンギスカン」が再結成されることが19日、分かった。86年にシングル「めざせメキシコ」発表後に解散していたが、来年から20年ぶりとなる音楽活動を再スタートさ…

ネット誘導型CM

OCNの光体操のCMとリプトンの「像を冷蔵庫に入れる方法」というCM。どちらも「続きはホームページで」というネット誘導型CMでついついホームページにも行ってみたんだけど、結果どちらもウェブサイトにいったらトーンダウン。 光体操のホームページにはがあ…

マインド・マップ!!!

Japan Blogger Conferenceを見にに来るようなアッパー人たちの75%はマインドマップでメモを取るらしい。すごく笑った! http://d.hatena.ne.jp/K2Da/20051220/p1 コミュニケーションに奇跡を起こす マインドマップ活用術作者: トニー・ブザン,田中孝顕出版社…

ローハスはゼロ年代のヤッピーか?

辰巳渚のニュースのツボ「ロハスの幸せ像」 マーケターから見たLohas。Lohasとはゼロ年代のヤッピーだという論旨で、ヤッピーの空虚さを描いた『アメリカン・サイコ』を取り上げている。ヤッピーに関してもうひとつ。 粉川哲夫「ヤッピー」のいた時代」 映画…

TIME誌の“Person of the Year 2005”発表

ビル・ゲイツ会長夫妻とU2のボノ! あーこの2人って連名で朝日新聞に投書してたっけ。*1 内容はよく覚えてないけど、最近のお笑い番組がくだらないとかそんなんだっけ? ひまなのかね? 今年はビル・ゲイツは何もしなかったんじゃないだろうか? 印象がない…

世界征服関連本

宝島社は世界征服マニュアルとか出してないんだっけ? 正月は世界征服に関するお勉強でもしようかなと思っている。適当にそれ風の本をピックアップしてみる。 関連:グーグルの世界征服についてユダヤ人世界征服陰謀の神話 シオン賢者の議定書(プロトコル)作…

生命遺産というインパクトについて

仕事的には全然2005年を終えることができそうもないんですが、日記的には今年を振り返るモードに切り替えていこうと思う。 今年インパクトを受けたものとしてお笑い関連だと主にDef Techと川嶋あいがあったわけだけど、今追加で思いついたのが『生命遺産』と…

タチコマのプラモ

ずっと前に注文してたやつが昨日とどいたのでさっそく組み立ててみた。 かなりいい加減なつくりで、うまくはまらないとこもあり、作りながらぼろぼろ壊れた。 バンダイのガンプラがいかに優れているかを再認識。 多分受注生産なのでこれからの販売はないのか…

最強のアメリカ広告サイト

史上最強のアメリカ広告サイト(すばらしい新世界経由) レトロ広告のデータベース。

投票すればー

なんかいけそうな感じなので投票おながいします。 今年、最も印象に残ったブログを教えてください!投票お勧めブログは 熊x栗x淳也のないしょ話 http://d.hatena.ne.jp/ssmith/

ハニフェス開催中!

ハテナニッキフェスティバル ってのが、今日の19時からスタートしたみたい。 思ったより地味な幕開け。これって日記で参加する以外の参加方が有ればいいと思った。僕ははてなポイントで資本参加したかった。今からでもいいから、バナー貼って欲しい。ポイン…

宇治市の女児殺しはLOHAS殺人!?

女性セブンの見出しにこんなのが! 容疑者の母は「お菓子」ゲーム「女の子」禁止の厳格LOHASだった 僕にはよくわからないんですが、どうもLohasってのはロリコンや変態以上に犯罪の温床になってるみたいですね。LOHASな人たちって女の子を殺しがち? こ…

アントニオ猪木の永久エネルギーに進展

かねてから、アントニオ猪木が投資してきた永久電池の話に進展があり、東京スポーツなどで取り上げられている。 ただし、永久エネルギーを発見して分けではなく、ガソリンの消費量を減らし、二酸化炭素の排出量を減らすという“超効率エンジン”の開発に成功し…

ヨン様マーケティング

四月の雪 プレミアムBOX [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/12/29メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るなぜシリーズ化もしていない映画でBOXセットなのかというと、本編以外に4枚組のメイキ…

商品企画:Lohas手帳

現代のマーケットの三大重要キーワードは、環境、自意識、自己啓発だと思うんだけど、これらをすべて合わせた“Lohas手帳”ってのを考えてるんですけど、三井物産の担当の方いかがでしょうか? いまどき手帳は人生かえる自己啓発アイテムの代名詞だし、環境を…

MXテレビでウルトラマンの再放送

MXテレビは水曜の23:30〜24:00に『ウルトラマン』の再放送をやってるんだ。 http://www.mxtv.co.jp/ultraman/index.html あと日曜の夜20:00〜はまちゃあきの『西遊記』の再放送をやっている。 がんばってるなあ。