2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ガスCMの明智光秀役

あれ、小倉一郎だよね。チューちゃん!俺たちの朝 DVD-BOX I出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/07/21メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見るあのキャストで大河やってほしいなあ。

老後はロック! セカンドライフはリズムに乗せて

Yahoo!セカンドライフ - 趣味と教養 - 「音楽がわかっている」と言われる大人のための特選洋楽アルバム「セカンドライフ」「趣味と教養」。まさにロックという言葉の冠に相応しいLohasな言葉ばかりだ。 ゆっくり聴ける同世代の有名アーティストの作品を一挙…

富裕層向け、究極の引越プラン

富裕層向けの引越プラン『極引越(きわめひっこし)』だって。 http://www.moving-s.com/vip/「二千万円以上の富裕層を主な対象にした引越プラン」(日経MJ)だそうで、「料金は百万円から」とのこと。 物件のシックハウスや地震対策、盗聴などをチェックに…

ブラックユダヤの話

bmr(Black Music Review)の丸屋九兵衛氏の連載『雑学王』(これ死ぬほど面白い)で興味深い記述が。 黒人は自分たち同様帰るべき故郷を持たないユダヤ人に対するシンパシーを持つケースが多いという話。ゲットーの名の由来もユダヤ人街のことである。 その…

さっきCMでtrfが『マイ・レボリューション』を歌っているのを見た。

禅問答ですか?

教師一人当たりの賠償金

「国歌斉唱の強制は違憲」東京地裁が判決(中央日報) 東京地裁は東京都に対し、教師1人当たり賠償金3万円を支払うよう命じた。 PS3は4万9980円 東京ゲームショウで値下げ発表(中日新聞)さあ、もう一声。文庫改訂版 あの金で何が買えたか―史上最…

神の教えに目覚める黒人というモチーフ

『パルプフィクション』で最後にサミュエル・L・ジャクソンが最後に神の教えに目覚めて宣教師になるくだりがあるけど(ネタバレ!)、これのネタ元ってあるのだろうか?リトル・リチャードにアル・グリーンにMCハマーと、黒人にはなぜか急に宣教師やら牧師…

中国の壮絶なパクリ

中国の小型車『QQ』。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000008-scn-cn グエムルのパト3どころではないパクリ。 これはかなり欲しい。日本に輸入されたら買う。

21世紀格言

日本人を見たらmixiユーザーと思え。

NTTはまだLモードを続けるらしい

っていうかまだやってたの? NTTにおける箱もの行政の終了:[mi]みたいもん!*2010年までだった。印象的には“3DO REAL”とか“Pipinアットマーク”とか“さんすうぴゅーた”くらいの時代な感じなんだけど……。

平野啓一郎がはてなダイアリーを始めたことについて

ブログには向かないと思うよ。 http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/ 話が長い。

マルチ、宗教、ロックンロール

松永さんの回顧録おもしろい。自己啓発セミナーに関わっていた頃の話のところ。 アッパー系の技法で短期間に成果を上げようとするところに無理があるとか、いろいろと批判もあるようだが、使える考え方も多く含まれていることは確かだし、一時的にしろ人の行…

二十面相ジェラシー♪

パーリスさんのところで紹介されていたYouTube動画で、23年来気になっていた(内20年くらいは存在すら忘れていたが)すごくシブガキ隊っぽい『怪人二十面相と少年探偵団』の主題歌を歌っているグループの名前がわかった。キャメロットだって。 二十面相ジェ…

ソフトウェアの不具合でリコールが行なわれる時代

セグウェイ、全モデルをリコール (lashdot) セグウェイではスクータを回収してソフトウエアのアップグレードを無償で行うとのこと。ちなみにハードウエアの交換は必要ない。" クルマでもソフトウェアの不具合でリコールが起きたりする時代が来るだろう、な…

亀山工場について

予言。シャープ「亀山工場」は近い将来、ブランド名を残したまま海外に移転するとみた。 本末転倒。 この八月から稼動している「第二亀山工場」だけど、実はフィリピンか遼寧省の奥地とかにあったりして。

ソフビ製のスーパーマリオ・フィギュア

30cmのソフビ製のマリオ・フィギュアが発売されるらしい。 前からこのくらいのマリオのフィギュアが欲しかった。 ほんとはもう少し寸づまりの方がいいんだけど。ニュースーパーマリオブラザーズ デスクトップソフビシリーズ マリオ出版社/メーカー: BANDAI S…

村上龍とチャゲアス

昔(1990年頃)村上龍がチャゲアスがNYの街角でストリートミュージシャン風に演奏しているのJALのCMを馬鹿にしてたと思うんだけど、どのエッセイか見当たりません。どれだっけ?

21世紀になって阿部寛の時代がくるとは思わなかった

阿部寛が現在出演しているCMの本数は7本だって。 ここを見るともっとあるのかも。 http://homepage3.nifty.com/abe-hiroshi/cm/cm.htm まさか21世紀になって阿部寛の時代がくるとは思わなかった。 ナンシー関は21世紀には尾藤イサオがキムタクを抜いて“抱か…

ホリエモンの近況

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2445964/detail?rdいまどきNIGO? 聞くところによると、最近はロハスにも興味深々だとか。おそいよ!

プリンス・ブーム

8月のハンカチ王子騒動に続いて、9月には秋篠宮の親王誕生、そして政界のプリンスの首相就任と続くわけだ。 未来の年表には2006年は“プリンス・ブーム”の年と書かれるかな。 もしくは「これを契機に日本は右傾化の一途を辿ることになった」とか。

恋する女は夢見たがりのいつものヒロイン

おー、『シルエット・ロマンス』はこれ以上ない絶妙な選曲。 http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20060912#p1 『みずいろの雨』でも『スカイレストラン』でも『真夜中のドア』でもなく、もっと野暮ったい『シルエット・ロマンス』しかない。読みたい。シ…

命名されましたね。

ゆずのタイアップですか?

ポスレン使えない

借りたいものはほぼいつもレンタル中じゃないか。逢いたい時にあなたはいない…作者: 伴一彦出版社/メーカー: TIS発売日: 1992/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

俺の名言。三代目魚武風。

「必要な資料なら前の引っ越しのときにすべて捨てたぜ」

PRIDE無差別級GPの準決勝・決勝

これまで地上波でしかPRIDEを見ていなかった人たちは、もうノゲイラのこともシウバのことも忘れてしまったのかなあ。彼らはもちろん健在でがんばってるよ。 今日は無差別級GPの準決勝・決勝をやってるんだけど、すごいことになってる。スカパー入ってる人はP…

虎キチのゴダール大好き少女向けのジョーク

"男の子の名前はみんなパチョレックっていうの"

ホワイトバンドを捨てて偽ブランドを買おう!

■角川歴彦「若い世代は偽ブランドをかっこ悪いという認識がある」 (Do as you like経由) どうなんだろう。サザエボンが流行って、女子高生が上履きにマジックでシャネルのロゴを書き込んだり、109の前で売ってる偽グッチの帽子をB-BOYがかぶってたりとかっ…

天皇と恐竜の共存について

この前の火曜日のNHKの私のこだわり人物伝を録画していたので観た。 http://www.nhk.or.jp/shiruraku/ 唐沢俊一が語る円谷英二というテーマで、ゴジラの話をしていた。ゴジラの動きは能の動きから来ているというだけのことに小一時間費やす制作のまずさはど…

難病を巡って編集合戦

『INVITATION』誌9月号の『真実一郎のタイアップ資本論』ではじめて知ったんだけど、YUIという歌手のプロモーションとして作られた『タイヨウのうた』という映画がある。 これは「不治の病に苛まれた彼女が、音楽活動を続ける中で同世代の男子と恋に落ちる」…

『小六』のインターネット特集

とある有名な事情から表紙にぼかしが入ってる今月の『小六』(旧『小学6年生』)を立ち読みしてきた。特集“インターネット&携帯電話デビューガイド”“インターネットはパソコン用のサービスとして始まったものなので、携帯電話では一部機能が使えない”(←正確…