2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス量保存の法則

id:manpukuyaさんの“サービス量保存の法則”というネーミングが面白かったので言及。 我が家の場合は深夜の外食が多いので、夜の2時、3時に飯が食える丁度いいカフェを探しています。その際求められる条件は、ご飯系のメニューが豊富、近くに駐車スペースがあ…

萩原健太続報

萩原健太氏が自らのHPで“干されている”事に関し、否定する内容のコメント。ただ、「確かにぼくはCCCD反対発言がもとでいくつかのレコード会社なり部署からいやがらせみたいなものを受けていて」ということなので、ある種の制裁はあるみたい。 http://www.st.…

萩原健太と鬼束ちひろの事

CCCD批判をしていた萩原健太氏が、レコード会社2社から制裁措置を受けていて、鬼束ちひろが東芝EMIの関連会社であるメロディー・スター・レコーズという事務所から干された(CCCDに関した揉め事の模様)という、ショッキングながら、昨今の社会状況であれば…

阿部和重と攻殻SACを比較してみる

いまさらながら『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』の4月放映分だけPPVで購入。毎回あらすじ紹介とネタ元探しを書いてたんだけど、今回はとくにネタ元が見当たらなかったので省略。 阿部和重と攻殻機動隊 S.A.C.の共通点について書いておこう。はてなユーザーなら…

ジェットストリームアタックの元ネタ

『映画秘宝』立ち読みしたら、黒い3連星のジェットストリームアタックの元ネタが『子連れ狼』だっていう非常に重要な指摘がなされているんだけど、話題になってる? それとも常識?<<関連ネタ>>――昔書いたガンダムの元ネタ系の話。

ちょい不良(ワル)主婦に向けた雑誌

『LEON』のチョイ不良(わる)オヤジに対抗して、激ワルオヤジのための『コルレオーネ』もしくは『カポネ』っていう雑誌は売れないかな? 特集は“マリファナも隠せる!? 勝新に学ぶ激ワルオヤジに似合うブリーフ選び”、とか“激ワルオヤジには威圧系セーターが…

『LEON』見出しチェキらっちょう

“モテオヤジのためのスーパーおしゃれマガジン”『LEON』最新号の見出しより、気になるものをチェック!http://www.shufu.co.jp/leon/ 「夏の素肌にガツンとひとつで、3倍SEXY! ちょい「不良(ワル)」オヤジの胸元ジュエリー」 「“個性的なちょい枯れオヤジ…

ハッピィミセスにもオススメ!

id:dogplanetさん経由。無痛!『リストカット・タトゥー』。http://www.pinkvalley.com/index.html

家庭内禁止条例

id:ayakomiyamotoさんの「禁じられた○○」にリファ。 「家庭内禁止条例」。つまり“子供の頃、親に禁止されていたもの”の話題。 僕の子供時代、我が家でもいろいろ禁止条例はあったのだけど、一番厳しかったのが“『まことちゃん』を見ちゃダメ”ってヤツ。ドリ…

男はレース編みのパンツでは萌えない?

昨日の『恋のから騒ぎ』で、女のコはレース編みの下着を「かわいい」と褒めて欲しいという話になっていた。結論は“男は中身にしか興味がない”というものだったけど、それはミモフタもなさすぎ。以前この日記で、女性の下着問題に触れたときこれは男が声を大…

“エシュロン”をキーワード化したら、さっそく飛びついてくれた人がいたので、その人(id:atsushi_mさん)の日記を読んでみた。攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGをPPVで観てたり、日本語ラップが好きだったり、『サムライチャンプルー』(3日前の記事に長文掲載中…

スタイルシートとかって

全然わからないんだけど、『刑事Blog』のデザインを変更してみた。なんで忙しい最中にそんなことやってしまったんだろう。 明日くらいからひまになる予定なので、そろそろPPVで攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGの4,5月分をまとめてみるつもり。

俄然注目のキーワード

“政府専用機予備機”とか“政府専用機+客室乗務員”とかの検索で飛んでくる人が増えている。政府専用機が実は2機いるっていうのを始めて知ってYahoo!で検索しているんだろうなあ。あ、あと“女子航空自衛官”っていうのをヤフーで検索しているやつもいるな。 4…

はてな本かぁ

id:hotcake:20040521#1085145923のネタで、思わずid:hotcakeさんにアンテナしちまいました。このネタは何アンテーだったんだろう?(アンテーについては、下のエントリー参照) で、あとこのプレゼント応募においても、id:hotcake:20040521#1085145923さんを…

はてなカウンターの存在理由

はてなカウンターというものを付けてみたのだけど、正直何に使えばいいのかわからなかった。id:maikuhamaさんは役に立たないから解約するらしいのですが、イタチの最後っ屁で検索語TOP10を発表していました。なるほど、はてなカウンターにはこういう使い方が…

『破線のマリス』だ!

報道ステーションのデスクが自殺する寸前の立てこもり犯と電話で会話をしていて、現在当人が出演中。野沢尚の『破線のマリス』ってそんな話だよね?(←誰に向けて話してるんだ?)

いとしのエシュロンさま 

●『EU、量子暗号でエシュロンに対抗』 (スラッシュドット ジャパン)http://slashdot.jp/articles/04/05/18/0317242.shtml?topic=28 量子暗号なんてなんのことやらさっぱりなんだけど、エシュロンさまは、はてなダイアリーをご覧になってくれているのかなあ…

『サムライチャンプルー』(脚本:小原信治、監督:渡辺信一郎 フジテレビ)

原作は知らないけど、今日から始まった新番組。登場人物が金髪だったり、ピアスをしていたり、コンバースやアディダスの紋の付いた着物を着たりしている時代物アニメ。 オープニングで打ち首のシーン。刀が抜かれ、切りつけられるところで、1日前というタイ…

むずむず脚症候群のつづき

なぜかリファが飛んできていなかったので発見まで時間を費やしましたが、むずむず脚症候群仲間がいました! むずむず脚症候群の詳細はこちら。僕的にはブライアン・ウィルソンが『スマイル』をレコーディングしていたこと以上にショッキングな出来事で、日記…

ぼやき

多分絶対どこかで誰かが言ってるだろうけど今の著作権は“コピー・エクストリーム・ライト”だな。コピーレフトの逆で。

googleの画像検索は著作権法違反?

松沢呉一氏のサイトでこんな記述を発見。 http://www.shortcutweb.com/archive/clm/wwm/wwm-sho4.html さて、質問の中に、書評で本の表紙を掲載することはできるか否か、というものがあった(書評における表紙の引用については、いまさら聞くことなどないと…

個人的読みかけ本ベスト5

何度も手にしながら一度たりとも最後まで読んだことのない本。*1 『薔薇の名前』ウンベルト・エーコ最期にトライしたのはもう10年前だけど 『ジェネレーションX』ダグラス・クープランドいまさら読んでもなあ、という感じでなかなか。 『オン・ザ・ロード』…

ひきこもり小説

阿部和重『ニッポニアニッポン』、村上龍『共生虫』と立て続けにひきこもりの小説を読んでひきこもってます。軍配は『ニッポニア〜』でした。圧勝。誰か他にオモシロイひきこもり小説があったら教えてください。

美容師とは話が合わない話

id:akichuさんの美容院の話がおもしろかったので言及。美容師と好きな本を巡る会話を交わし、閉口してしまったという内容の話。確かに美容師との会話はかみ合わないことが多いなあ。 僕の場合、「GS時代のジュリー風にしてください」とか「暴走族時代の岩…

その5

ヨン様とキッチュ様。

気になる“はてなダイアリーブック”

http://d.hatena.ne.jp/solar/20040511#1084283593id:solarさんが先月末に注文していた“はてなダイアリーブック”ができあがったようだ。どんな表紙になるのか気にしていたのだけど、なかなか良さそう。もう少し価格が安くなったら欲しいなあとは思うんだけど…

むずむず脚はオタクの前触れ

『週刊朝日』の新聞広告に“「むずむず脚症候群」知っていますか?”という文字を発見。 僕は寝つきが悪く、なぜ悪いかというと頭は寝ようとしていても足の裏がむずむずしてきて気が違いそうに名って起きてしまう。なので、これが“むずむず脚症候群”なのかと『…

はてな内観察記

僭越ながら、id:narkoさんの“オタクはなぜキモいのか?”を論じた日記が非常にオモシロイ。オタク、ギャルゲー、恋愛至上主義、シュミレーション社会・・・・と話題が巡っていく。 そして、id:aerodynamikさんの“今日のスパム”コーナー、メチャメチャおもしろ…

頭文字D 4th Stage

id:yasaiさんが、はてな内で『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』をPPVでチェックしている人が少ないとぼやいていた。#5を観る前に、先月分(#4=7,8話目)を保留にしていたので、4話まとめて見るぞとスカパーのEPGをチェック。ところが#4の放送は22日までな…

Yahoo!ニュース

がやたら中国系のニュースばかり配信している。「サーチナ・中国情報局」という配信元からのものばかりなんだけど。ちょっとばかりバランスを書いていると思うのだけど・・・。