2003-01-01から1年間の記事一覧

インターネット・アーカイブ

以前何かの話で聞いたのだが、半信半疑に思っていたことがある。インターネット・アーカイブの話だ。昔のホームページが大量に保存されていて、それらを参照できる巨大なサーバがあって・・・というもの。本当にあるんだ。 http://www.archive.org/ いろいろ…

アホでマヌケなアメリカ白人

マイケル・ムーアのビデオ化された『AWFUL TRUTH』の2巻鑑賞。ホリディ・インで働くメキシコ人(不法入国)がユニオンを結成したら、移民局に通報されたという件に、逆にホリディ・インの消防法違反などを通報することで逆襲する話は痛快。 お風呂に入るとき…

ファンダメンタリスト

先週借りた「イージー・ライダー」のJ・ニコルソンの出てくるシーンだけ見直す。あの、バーボンを流し込んだあとの、“ニッニッニッ、インディアン!”というセリフはどういう意味があるんだろうか? それはともかく、この自由を実現した2人のヒッピーが,南部の…

世界の中心で、愛をさけぶ

世にいう“ベストセラーの法則”というものがある。 ベストセラーというのは、普段本など買わない人たちが買いに走るから生まれるのであって、そんな本が普通の本好きにとってはおもしろいはずが無い、というやつ。 『世界の中心で、愛をさけぶ』という恋愛小…

楳図かずお

さんま御殿に出ている 楳図かずおを発見。 テレビ局のガードマンに止められるという芸人の話を受けて、「僕なんてその前に、警官二人に呼び止められますよ」という話に大うけ。

サリンジャー

サリンジャーについて研究。原稿を書かなきゃいけなかったから。文庫本のあとがきやHPなどで略歴から関連作を調べる。 サリンジャーがモチーフになっているものを探したらキンセラの『シューレス・ジョー』から吉田秋生『バナナ・フィッシュ』まで。ライ麦…

ハッピーバースディ

本日人生初選挙。 本日30歳の誕生日。同じ誕生日の有名人デル・ピエーロ、クリス・ジェリコ、えなりかずき、等がいることが判明。ぼくたちの共通点は・・・伊達男?で、PPVでPRIDE。試合もすごかったが、それ以上に感心したのが高田劇場。プロレスラーが格闘…

『図説 切り裂きジャック』

以前立ち読みして気になっていた本を購入。『図説 切り裂きジャック』仁賀克雄・著(河出書房)。図説というくらいだから、当時の資料、イラスト、新聞紙面が掲載されているのはまあ当然。でも良くそろえたものと感心せざるを得ない。権利関係はクリアになっ…

六本木ヒルズ

六本木ヒルズのTSUTAYAでビデオを借りるため、会員書を作る。急にビデオが駆りたくなったから。麻布十番はどうせ毎週来なきゃいけないし。 借りたのは「イージー・ライダー」と「荒野の用心棒」。最近興味あるのが西部劇。西部劇はアメリカの神話。ギリシャ…

ひとことじゃない感想

普通映画を批評するときに監督の出自に触れたり、影響を受けた映画などを見つけてくるものだけど、この作品の場合、引用がすべてだし、B級映画の引用で映画を作りましたというのは見た人すべてがわかっていること。ではB級映画とは何か? 併映というスタイ…

ひとこと感想:

細かなギャグは笑えない。世界観自体がギャグなんだから、細かいギャグはいらなかったんじゃない? ほかはとても心地よく、観ることができました。

キル・ビル

錦糸町で楽天地Kill Bill鑑賞。さすが錦糸町、初日なのに4割程度しか席が埋まってない。あとでニュースなどを見ると他でも集客はイマイチなんだとか・・・。楽天地のエレベーターで乗り合わせた若い女性二人組みの会話。 「キルビルって今日公開なんだよね。…

日本の黒い霧

amazonより、松本清張の「日本の黒い霧」が届く。下山事件。 戦後の与党政党の歴史をgoogleで調べる。 「ねぇ、みんな日サロいかなーい?」 「いらっしゃいませ」 「わーみんな焼けたね!」 「ねぇ最近の日サロの店員て焼けすぎじゃない?」 「ねぇ、日サロ…