2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マッスルミュージカルの続き

労働争議問題のマッスルミュージカルのスポンサーがフルキャストで笑った。 http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=77887【ハケン】法律で禁じられている業務に労働者を派遣したことのお詫び 株式会社フルキャスト

マッスルミュージカルの労働争議問題について

マッスルミュージカル労組が救済申し立て(nikkansports) マッスルミュージカルの労働争議問題について。ちょっと興味を持ったニュース。ミュージカルの団員っていくらもらっていたのか? 会社側から年間出演料は420万〜500万円と提示されていたが、3…

Tシャツの20世紀

gingerというウェブマガジンで「Tシャツの20世紀」という特集で原稿を書いてます。http://www.dima.jp/ginger/FlipViewerという専用のビューアーが必要です。

小説誌デビュー

今発売中の『小説新潮』に「ブログとSNSの歩き方」という50代、60代に向けたブログ入門的な原稿を書いています。 小説新潮がリニューアルして、実用特集をやるというので声をかけてもらいました。小説誌デビューです。実用とはいえ、家族のこととかも少し触…

演歌界の黒船

リア・ディゾンは演歌を歌うべきだと思う。

千の湘南乃風になって私のお墓の前で泣かないで下さい

「千の風になって」が売れているのは知っていたけど、単なる流行歌に留まらず、中高年の死生観を揺さぶり、かつての永六輔の“大往生”のようなブームになっているとまでは知らなかった。朝日新聞で“千の風になって”というお涙頂戴の連載記事まで始まってた。…

ある種の若者の間でガーデニングがブーム?

日曜日の東急ハンズの園芸コーナーのレジってものすごく混んでいるのね。知らなかった。 列を作っているのはガーデニングのマダムたちではなく、平均年齢22歳くらいの若者たち。みんなラスタファッションで水耕栽培のキットを買っていた。 きっと彼らはガー…

激安Googleアドセンス

ここのところ表示されるアドセンスの広告が、“赤字のまま借金返済”とか“ハーバライフ(マルチ商法の元締め)”とか、激安化してる気がする。 あ、うっかりハーバライフを“マルチ商法”なんて書いてしまったけど、訂正。浅尾美和のオフィシャルスポンサー様だ。…

HotWired Japanが復活?

永いこと放置されてきたHotWired Japanがようやく復活するみたい。 http://wiredvision.jp/ 運営を引き継ぐのはNTTレゾナント。 編集方針は「“アカルイ未来”の創造力」 この世界は、日々改良を続け得ることで、"アカルイ未来"を構築できるはず。 就職希望だ…

ドコモの全面広告

意訳:これぐらいで勘弁しといたらぁ!(池乃めだかがいうところの)

デビッド・ボウイと大島弓子は同い年

イギー・ポップも同い年。1947年生まれ。今年還暦。お元気ですか? 70年代の少女マンガを見ていると、グラムロックの影響が少なくない。 この前『エースをねらえ』を読んでいたら、主人公・岡ひろみの部屋にはマーク・ボランのポスターが(T-BOLANじゃない)…

これもオカルト番組か『環境野郎Dチーム』

大好きな小倉一郎さんが出ているので見ているフジテレビの深夜のバラエティ『環境野郎Dチーム』なんだけど、昨日は川をきれいにするためにEMだんごを投げ入れるという内容だった。orz...EMとは河川の汚染からチェルノブイリの放射能汚染、はたまたガン細胞の…