大晦日格闘技総括

PRIDE男祭り対K-1 Dynamite!!という対決でいえば今年は紅組の圧勝だった。紅組ってTBSの方なんだけど。

男祭りはKO必至のカードばかりそろえたはずだったのに肝心かなめのミルコ、シウバがKO試合にならなかったのが痛かった。どれもテレビ的にパッとしなかったり、気合の入らない試合が多かった。あとやっぱり小川と吉田では役者が2枚くらい落ちるなぁ。唯一、五味隆典vs桜井マッハ戦はすばらしい。よいものを見せてもらった。

一方K-1の方は判定含めどのカードもおもしろかった。メインの須藤元気には勝ってもらいたかったけど、入場で真価を発揮していたので百歩譲ってよしとしよう。入場パフォーマンスは毎回趣向を凝らしても次第に飽きられるのは必至。なので今回のように人員をどんどん増やして、派手にしていくのは正解。紅白の小林幸子の衣装のようにインフレ化させていって欲しい。来年も見たい。


それにしても高田統括本部長のふんどし太鼓と須藤元気の入場は、すでに小林幸子の衣装や加山雄三の「仮面ライダー」レベルの儀礼に昇華している。すばらしい。永ちゃんだってその粋には全然届いていない。あと3年続けて登場くらいしないと儀礼までは昇華できないと思う。