家庭内禁止条例

id:ayakomiyamotoさんの「禁じられた○○」にリファ。
「家庭内禁止条例」。つまり“子供の頃、親に禁止されていたもの”の話題。
僕の子供時代、我が家でもいろいろ禁止条例はあったのだけど、一番厳しかったのが“『まことちゃん』を見ちゃダメ”ってヤツ。ドリフは“志村けんのモノマネ”は禁止だったけど、番組を観ること自体は禁止じゃなかったからね。なぜか親は『まことちゃん』を目の敵にしていた。
で、その後どうなったかという話をすると、大きくなってから『まことちゃん』全巻買い揃えました。
けど、今ではつれあいに「じゃまだから捨ててよ!」と、これまた禁止令を出されてしまってます。