2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃっくり人生。どうにもままならぬ

とか言いながら投票日に限って夕方まで寝すごしたりする。人生ってままならないですね。がんばるぞ!(明日から) この一文にものすごく感じ入るところがあったので言及。僕は坂本九ちゃんの『明日がある』という歌が大好きで、「明日できる事は明日やろう」…

「はてな京極堂シリーズキャスティング百選」

『姑獲鳥の夏』映画化記念。id:kimchi氏提案の“キャスティング100選”に乗っかってみました。 中禅寺秋彦:デンゼル・ワシントン 関口巽:ウディ・アレン 榎木津礼二郎:ドナルド・サザーランド 木場修太郎:ハーベイ・カイテル 鳥口守彦:スティーブ・ブシェ…

『朝まで生テレビ』天皇って何?

この前の朝生(天皇の後継ぎ問題テーマ)を斜め観していたんだけど、猪瀬直樹が言っていた天皇家というのは、その時代の家族像を表すモデルであって、一種のフィクションだという話が興味深かったのでメモ。 美智子さまとのテニスコートでの出会いなど象徴的…

野沢尚氏

脚本家、作家の野沢尚氏(44)が亡くなった模様(id:hibiky氏経由)。首吊り自殺だそうです。最近、テレ朝のシナリオ大賞を受賞した知り合いが、受賞の式で声をかけてもらった話を聞いたり、氏の城戸賞入選作品『V・マドンナ大戦争(1985)』の話を知人とした…

君も猫もみんな好きだけど、僕は嫌いなカレーライス

ごく普通のサラリーマン家庭に生まれ、平凡な偏差値の大学を出て、血液型はA型で、購読している新聞は朝日新聞、髪型は七三分けというザ・ニッポン人の僕が、唯一“変わり者”の御旗を掲げてきた事。それはカレーライスが嫌いという事実。 こればっかりは、誰…

『日本暗殺秘録』(脚本:笠原和夫)

池袋新文芸坐で鑑賞。これは僕が笠原和夫のファンであることを抜きにしても、観てみたいと思っていたもの。僕が勝手に関連付けている攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGと阿部和重の話(ココです)にも合い通じる“戦前の昭和史”がモチーフ。ビデオにもDVDにもなって…

明日の予定

とりあえず、明日(土曜日)は池袋・新文芸坐〜遊撃の美学 映画監督・中島貞夫〜で、笠原和夫・(共同)脚本の『日本暗殺秘録』(1969)を鑑賞して、その後、下記の講演をのぞきにいこうかなあと思ってます。>講演会「映画作りの現場から」 >高橋洋氏(映…

モングラー初体験

噂の東大菊地成孔ゼミにモングラーしてきました。 バッハの時代ですでに完成していた調性が関連性をもって進行していく「コーダル」(=ビバップ、クラシック、歌謡曲など)から、コードが進行しない「モーダル・コーダル」へと60年代のマイルス・デイヴィス…

ジャッジメント・タイム!

id:yskszkさんの「選挙の日一家揃ひて外食す」に言及。 夫婦間、家族間などで、投票した政党、候補者をあからさまに訊くかどうかという話。僕も母親に「誰に投票したかは、例え家族でも公言しないもの」と教わった口です。 ただ、実際にはつれあいには投票の…

野外フェスの思い出

もう7,8年前の話だけど『レインボー2000』と『ナチュラルハイ』という野外フェスに行った。レインボー2000は富士山の裾野の遊園地で夜通しやったんだけど、ホント凍え死ぬかと思うくらい冷え込んだ。焚き火に燃えるくらい近づいて震えた。で、今度日が昇…

『トリビアの泉』

たま〜にしか見ないのでアレですが、最近は「へぇ〜」と素直に驚くのではなく、「で、どうしたの?」とか「そんなの常識でしょ!?」と突っこむ番組に変わりつつあるのでは? 「“役不足”は褒め言葉」というネタに噛み付いてみました。<追加>そんなの、はてな…

「真・はてなダイアラー映画百選」のキーワードに異変が!?

一応id:intheairさんに報告しておこう。はてなダイアラーの義務というか……。id:matterhorn:20040611さんのいう「ミーハーさ加減」を発揮してみました……。

検索語BEST10

今月に入ってからのこのサイト(犬にかぶらせろ!)にやってきた検索語のベスト10。検索エンジンからくる総数はかなり減った気がします(googleでトップを獲れた時代も今となっては昔の話)が、その分見当外れのワードでのご来場が少なくなってます。 個別の…

しゃくれた天才児

EURO2004スペシャル・バージョンその2。タランティーノとウェイン・ルーニー。<追記>id:Dirk_Digglerさんのとこのコメント欄にて、タラ氏とモリッシー氏の相似について触れられていたので追加。

独り言

ヘッダの下に写真でも入れてみようかと思い、わからないなりにCSSをいじくってみました。ホントはウィンドーサイズに合わせて写真のサイズも変わるなり、みっともなくない風にしたかったんだけど、よくわからん。 あと、ほかのブラウザや環境でどうなるかも…

苦悩顔のヒーロー

EURO2004スペシャル・バージョン。藤岡弘とルイス・フィーゴ。

水も滴るヌーノ・ゴメス!

ここ数日はてなから脱落してました。EURO2004開幕から飛ばしすぎ(毎日リアルタイムで観戦していたもので)たため、普段から宵っ張りの俺でも体内時間狂いまくり。現在極度の不眠モード。48時間一睡もせず、2時間くらい眠り、再度48時間起きているとかそんな…

窪塚くんしばりでカラオケしてきました

曲目。 『空も飛べるはず』スピッツ 『JUMP』VAN HALEN 『天国への階段』LED ZEPPELIN 『こいのぼり』童謡 『横須賀ストーリー』山口百恵(これっきり〜もう♪) 『グッド・バイブレーション』ビーチ・ボーイズ 『夢想花』円広志 『デイ・ドリーム・ビリーバ…

今日の悪童

ロシアのアレニチェフ選手。後半40分過ぎ、ファウルの笛に納得がいかなかったのか、ボールを蹴りつけてポルトガル選手のおなかにぶつけていました。もちろんカードをもらいました。内紛に揺れるロシア代表ですが、いまいち覇気にかけている気がします。アレ…

サニィィ夢にまでぇ〜見ていたぁ Oh! Sunny

『夜を歌う+8』勝新太郎(ASIN:B00007K4PI) 『サニー』を日本語で歌っています。他にもシナトラ親娘の『恋のひとこと(Somethin` stupid)』、『アンチェイン・マイ・ハート』のカヴァーなどが出色です。アイ・ラブ・ユー以外の歌詞はほとんど日本語に訳さ…

プログレッシブ歌謡

id:spo0n:20040531#p2さん経由(フォーリーブスのキーワードで辿った)で、素晴らしいサイトを発見。 『King crimson Covers』http://suehira.com/kc/ 西条秀樹、ザ・ピーナッツらのクリムゾンのカバーが試聴できます。 おおっと、ラウルのヒールパスからモ…

藍は藍より出で藍より黒し

頭にきたことを思い出したのでぶちまける。 先日、クラブというかとあるレストラン・バーで1時間ばかりDJをした時の話だ。僕はいつものように黒っぽいレコードをかけていた。フォーリーブス『ダンス・トゥー・ザ・ミュージック』(もちろんスライ・ストーン…

シンプルライフ

以前、5月のドラゴンさんのところ(id:gen1971gen:20040601)で日本のFOXチャンネルでも放映していることを知った“リアリティ番組”『The Simple Life』ですが、すでに2NDシーズンがはじまっているようです。 我等がパリス・ヒルトンさまが田舎の牧場で生…

ダンゴ3ブログ

ちょっと手前ミソではあるのだが、世の中にはこんなブログがある。 『デカブログ』『チューブログ』『チビブログ』

EURO2004観戦記宣言

で、僕もせっかくEUROを見てるのだから何か書いていきたい。今日の試合で書きたいと思ったのは、スタムの顔面蹴りについて。 ドイツの選手(誰だっけ?)がゴール前で頭から飛び込んだところを思いっきりつま先で蹴り上げていた。視界後方からのダイブだった…

欧州サッカーであらためてわかる『仁義〜』のふところの深さ

EURO2004開幕以降、全試合リアルタイム観戦中。で、試合終了後に観戦記を書いてるはてな日記を見て廻る生活です。 朝方は必ず「ユーロ2004中は『仁義なき戦い』五部作メインに、名台詞集やります!!」と宣言しているid:hibikyのアニィの観戦記を見てから…

韓国語で“オタク”は“誤打区”と書くらしい。(id:nyaofunhouse:20040615#1087312492)

id:Dirk_Digglerさんの企画“ホラ、あの人!…ここまで出てるのに!”http://d.hatena.ne.jp/Dirk_Diggler/20040615#p3 これは、かなり笑えます。 【関連ネタ】http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20040510http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20040503http://d.hatena…

「イングランドVSフランス」とロン毛時代の終焉

バルテズ。こんな危なっかしくて、全然へたっぴなGK(今朝はバウンド処理を誤り顔面でボールを受けて花血出してた)が長いこと仏代表に居座り続ける唯一の理由。それは無類の運の良さなのではないか? 今日はまさにそんなゲームでした。まったくいいところの…

近鉄吸収合併

世代にもよるだろうけど、皆考えることは同じ。http://www.myblog.jp/search_text/?word=%A5%EC%A5%A4%A5%EB%A5%A6%A5%A7%A5%A4%A5%BA (追記) ・水島新司さん「近鉄を四国に移転させるという選択肢はなかったのか」(id:beach_harapekoさん経由)http://www.…