野沢尚氏

 脚本家、作家の野沢尚氏(44)が亡くなった模様(id:hibiky氏経由)。首吊り自殺だそうです。最近、テレ朝のシナリオ大賞を受賞した知り合いが、受賞の式で声をかけてもらった話を聞いたり、氏の城戸賞入選作品『V・マドンナ大戦争(1985)』の話を知人としたり、身近なところで話題に上る機会が多かったので驚きました。
 ちなみにNHKで「坂の上の雲」の仕事が決まっていたとの事。その辺りはid:hibiky氏が触れていますが、この仕事がプレッシャーになった部分もあったりするのかな?(完全な憶測) とりあえず死亡記事なのでid:mohri氏にこっそりリファを送っておこう(はてなダイアラーの義務だと思っているので)。合掌。
<参考はてな
id:Tomorou:20040628#p1 *死の1週間前に掲載された読売新聞のインタビュー記事の考察。