『朝まで生テレビ』天皇って何?

 この前の朝生(天皇の後継ぎ問題テーマ)を斜め観していたんだけど、猪瀬直樹が言っていた天皇家というのは、その時代の家族像を表すモデルであって、一種のフィクションだという話が興味深かったのでメモ。
 美智子さまとのテニスコートでの出会いなど象徴的なエピソードには、ちゃんと筋書きを書いたブレーンがいるんだっていう話。雅子さまの場合も、自立した女性、キャリアウーマン、共働きという現代的なテーマがちゃんと込められている。皮肉なことに、子供がなかなかできないという少子化現象まで筋書きのように織り込まれてしまった。ちなみに“負け犬”を体現なさっているお方もいますなあ。
 これらの事から類推するに、次の世代の天皇家の結婚には、出来ちゃった婚やら姉さん女房が採用されるかも。
<参考はてなダイアリー
id:kleinbottle526:20040626#p1 ←ここは見逃した人にもオススメ。おもしろいです。