君も猫もみんな好きだけど、僕は嫌いなカレーライス

 ごく普通のサラリーマン家庭に生まれ、平凡な偏差値の大学を出て、血液型はA型で、購読している新聞は朝日新聞、髪型は七三分けというザ・ニッポン人の僕が、唯一“変わり者”の御旗を掲げてきた事。それはカレーライスが嫌いという事実。
 こればっかりは、誰に言っても驚かれます。林間学校や部活の合宿などではいつもオカズ無しで白いご飯だけ食べるという憂き目に遭ってきたのは言うまでもありません。で、大概「なぜ嫌いなの?」と聞かれるのですが、別に辛いものが苦手なわけでもないし、説明のしようがないのですわ。それでも「ご飯にジャガイモを載せるセンスが理解できない」とかいろいろ理由を考えて言うわけですが、僕は逆に問いたい。カレーライスってそんなにうまいんですか?