ジャッジメント・タイム!

 id:yskszkさんの「選挙の日一家揃ひて外食す」に言及。
 夫婦間、家族間などで、投票した政党、候補者をあからさまに訊くかどうかという話。僕も母親に「誰に投票したかは、例え家族でも公言しないもの」と教わった口です。
 ただ、実際にはつれあいには投票の中身は筒抜け。だって、そもそも誰に投票したか日記に書いてるし、オイオイ(昔の日記出すのは恥ずかしいけど=http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20031109)。
 そもそも30にして初選挙ですからね……。今回の選挙でどこに投票するかはここでは公表しませんが、今の与党支持する気はゼロ。ぼくも泡沫候補の観察にいそしむことにします。