三浦知良とフルハムロード

三浦知良が二部のチームに移籍するとかなんとかで、久々にテレビで見たらアロハにレイバン風タレサンで「フルハムロード」化してた。
足に魂こめました―カズが語った「三浦知良」
フルハムロード」ってのはロス疑惑三浦和義氏が経営していた輸入雑貨店(奥さんのブティックは『フルハムロード良枝』)で、僕はこの言葉を聞くだけで80年代がフラッシュバックするくらい80年代と「フルハムロード」とが完璧に結びついている。
三浦が逮捕されたのが1985年の9月11日。当時僕は小学6年生。逮捕されたのは深夜のことで、なぜか小峯隆生のオールナイトニッポンを聞くために夜の1時に目覚ましをかけたら、急遽逮捕特番になってしまったのを覚えている。ちなみに小峰なんたらっていうのは、週刊プレイボーイの編集者だった人。

三浦の逮捕時のペイズリー柄のシャツとハンティングワールドのバッグ姿は、まさに80年代を象徴するスタイル*1ハンティングワールドもペイズリーもこの人のおかげで有名になった。
三浦和義事件 (角川文庫)
「かずみ」とか「よしえ」とか「ちずこ」とかの女性の名前をなんとなく大人っぽい名前と感じてしまうのは、「ロス疑惑」の時に刷り込まれてしまった記憶だからだ。きっと。

ちなみに神奈川県平塚市には生まれ変わったフルハムロード良枝があって、無農薬野菜なんかも売っているようだ。
フルハムロード良枝アゲイン』
http://www.0823.org/fulham/
平塚市といえば10年位前にひかる一平のお店があったけどもうないみたい。

*1:もうひとつはポロシャツの衿を立てて、小脇にセカンドバッグというもの。これを広めたのは当時日ハムの西崎投手