二十面相ジェラシー♪

パーリスさんのところで紹介されていたYouTube動画で、23年来気になっていた(内20年くらいは存在すら忘れていたが)すごくシブガキ隊っぽい『怪人二十面相と少年探偵団』の主題歌を歌っているグループの名前がわかった。キャメロットだって。

二十面相ジェラシー♪

恋しているから 追いかけるのさ この手でいつか
あいつの素顔に フラッシュ フラッシュ フラッシュ BDバッチ!

“ジェラシー”という言葉はこの主題歌と『ZIG ZAG セブンティーン』と『哀しくてジェラシー』と小泉今日子の『魔女』で覚えた言葉なんだけど、その意味を知ったのはもっとあとのこと。“ホーミタイ”とか“ドンチュノー”とか“シェケナベイビ”みたいに、すごくカッコイイ言葉だと思っていたので、のちに“嫉妬”の意味だと知ったときはちょっとがっくりした。