2005年はヤンキーBlogが台頭。斗羅芭上等!雷武怒亞舞露愚!!

なんか俺もエキサイト・ブログニュースの一員として、2005年のブログ界の展望を語ってみたりする(ビターン!)。
Bulkfeedsが拾ったPingから集計したBlogツールのシェアのデータが公開されている。

拡大=http://bulkfeeds.net/stats-img/tools-lines.png
現在1位ははてなダイアリーだけど、2位のlivedoor Blogが徐々に迫っており、さらに3位のヤプログが猛然と成長を見せていて、すぐにでも1位2位をゴボウ抜きしそうな勢い。いや、もう2月にはほぼそうなっているはず。
ヤプログって売りが「かわいいブログ」なわけで、トップページを見てもらえばわかるとおり「ファンシー」一色。
http://www.yaplog.jp/
軒を連ねてる有名人のブログも地味なチョイスだなぁ。こんな微妙なサービスが急成長してるのはなぜか?
デザインに魅かれて、女のコ層が流入してきてるというのが素直な見方。こういうファンシーな方向に向いているブログサービスはヤプログのみ。この大胆な差別化に踏み切ったのが功を奏しているようだ。
2005年は、これまでBlogなんて興味がなかった新たな層を上手に取り込むというのがブログホスティングサービス会社の重要なテーマになるのは間違いない。
「ヤンキーとファンシーは日本の心」と故ナンシー関が看破したように、ヤンキーが絶滅することはありえない。いつかヤンキーたちがBlogに走るのは火を見るより明らか。俺がlivedoor Blogの企画担当者だったら、その受け皿として、
斗羅芭上等!雷武怒亞舞露愚!!」というサービスをスタートさせるな。