ようやく購入『SMiLE』

スマイル渋谷TSUTAYAで「昨日発売されたスマイルありますか?」といったら店員がコレを持ってきた。たまたま同じ発売日の『スマイル』。「ブライアン・ウィルソンの方」といって調べてもらったら置いてなかった。お前は何屋だと思ったけど、店員にニッコリ微笑んで店を出てきた。
そして、すぐ隣のHMVへ。Palookavilleの『スマイル』とFATBOY SLIMの新譜を手にしてレジに並ぶ。タワーレコードなんかだと、若くてiPodなんか聴いてて眼鏡でおしゃれな“音楽中心ピープル”がたくさんいるんだけど、HMVはセンター街の入り口にあるせいか、全然おしゃれでない人ばかり。となりに相当いけてない30過ぎの男がいるなあなんて思ってたら、そいつも『SMiLE』を買おうとしていた。一瞬、ドッペルゲンガーという言葉が脳を掠めた。