2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事ドラマの掟

主人公が飛び降り自殺の現場で自殺志願者を説得して止めるシーンはなるべくいれるべし。 『ダーティ・ハリー』では、キャラハン刑事が止める気は無いと言いながら飛び降り死体の悲惨さを語り、相手がひるんだところを拳銃のグリップで殴りつけてクレーンで下…

2時間サスペンス〜大森一樹のアイドル映画

今年の抱負は“2時間サスペンスドラマの脚本を一編おこす”になんとなく決めた。それがまさに年越しの瞬間に思いついたこと。そんな思い付きが次第に本気になって、ハイブリッドレコーダーにドラマを保存しまくって、脚本の書き方の本まで買ってしまった。なん…

ラス・メイヤー映画祭にて『スーパー・ヴィクセン』鑑賞。

HMVの袋を小脇に抱えた若者や陰気な感じの映画少年と、タクシーの運転手(なぜか格好でわかってしまった)や労働者風の中年男が一緒に並ぶ光景はBOX中野で観た『痴漢電車』一挙公開の時以来。 日本のピンク映画はなぜか左寄りな匂い感じがしてしまうのだけど…

ミスティック・リバー

板橋のマイカルで鑑賞。大筋は刑事、ムショ帰り、低賃金労働者に成長した3人の幼馴染みの物語。脚本の勉強をしている人、映画作家志望の人はぜひ観るべし。勉強になるポイントをいくつか。まずは冒頭のシーンでセメントに自分の名前を落書きしたため、30年…

ヒッチコック劇場

昨年末にハイブリッド・レコーダーを購入して以降、テレビ誌をものすごくマメにチェックするようになった。で、MXテレビでヒッチコック劇場の再放送をやっていることを発見。今日から毎週録画することを決意。20:00からなので、2時間サスペンスの時間ともか…