来日中止の社会史(笑)

ジャネット・ジャクソンが、リーマンショックでアジアツアー延期だって。

【公演延期のお知らせ】
2月14日(土)・15日(日)さいたまスーパーアリーナにて公演を予定しておりましたが、諸外国の経済危機の影響により、アジア・ツアーをやむを得ず延期せざるを得なくなりました。

古くはローリング・ストーンズから、最近はアントニオ・ネグリまで、いろいろと来日中止の理由はあるが、経済危機ってどうなんだろうね。
調べてみたら、昨年秋にアイスランド交響楽団金融危機で来日を中止していた。こっちはガチだろうな。
 
これを機に、公演中止の理由についてしらべてみたら、
・黄砂を理由に、北京公演を中止したセリーヌ・ディオン
・腰痛で来日を取り止めたジョアン・ジルベルト(77歳だから仕方なし)
・「SARSの影響のため中止」になったglobeの東京ドーム公演(実際チケットが売れなかったという説有り)
 
などがあるようだ。
 
まったく関係ないけど、昔、淀川長治氏の講演会で、「淀川さん、いま控え室からこちらにむかっております」とアナウンスが入って、一時間後にやっと壇上に到着したという伝説を聞いたことがある。