ロッド・スチュアート日本公演

クラプトンの来日公演とか言うと、どうせ代理店勤務のちょいワルおやじ系あとづけロックマニアが知ったかぶって自慢するためにチケット買うんだろうとか、意地悪く考える程度なんだけど、そういった「あとづけロックマニア層」に受けが良いとは思えないロッド・スチュアートが来日して、武道館二日に、大阪城ホールさいたまスーパーアリーナで公演するとなると、だいじょうぶか? まだ自分は日本で人気があると勘違いしてないか? と途端に心配になる。
 
悪いことは言わないから、前座に綾小路きみまろをつけておいた方がいいんじゃないか?
 
「エリック・クラプトン&ジェフ・ベック、奇跡の競演が日本でのみ実現」
ロック界最高峰シンガーROD STEWART、13年ぶりの来日ツアーの追加公演が決定
 
あとBARKSのロッドの記事だけど、冒頭の「ジェフ・べック・グループやフェイセズといった伝説的バンドでリード・ヴォーカルを務め」っていうのは余計だと思った。それは、Gacktを説明するときに、わざわざ「MALICE MIZERの2代目ボーカルとして活躍した」という前振りを付けるのに等しく、明らかに蛇足。

それにしても、ロッド・スチュアート&ジェフ・ベックの組み合わせでの来日公演だったらちょっとは興味が持てるんだけど。

追記:「あとづけロックマニア層」というのは、リアルタイムに経験してきたように装う層のことね。
渋谷陽一がよく言う、ビートルズファンなんて、当時クラスに1人しかいなかったのに、十数年経ったらみんな「俺たちビートルズ世代」とか名乗ってるけど、お前ら本当は「橋幸夫世代」だっつーのみたいな話。