『資金源強奪』『ユー・ガッタ・チャンス』

資金源強奪 [DVD]

資金源強奪 [DVD]

ついに昨年末にDVD化されてた。最近ようやく見たんだけど、傑作とは聞いていたけど、想像以上におもしろかった。時代が時代なんで(1975)ニューシネマっぽく終わらせると思いきやそうじゃない。元ネタあるのかな?

設定とか人物とかはあるんだけど、そういったものの説明描写とかを一切しないまま話をどんどん進めちゃうシナリオが斬新。さすがにこれだとシナリオ学校で怒られちゃうよ(元シナセン生徒)。

ユー★ガッタ★チャンス [VHS]

ユー★ガッタ★チャンス [VHS]

こちらは未DVD化作品。吉川晃司のデビュー二作目。権利関係で発売できないのか、それとも単に商売にならないからか?
ヤフオクで買って、約10年ぶりに観た。見るのは3回目なんだけど、ほとんど覚えてないな。新作を撮らない天才映画監督役を原田芳雄。それを追いかけるNYのエージェントに浅野ゆう子
ラスト、現実に戻る吉川と、夢に生きる原田がすれ違い、ストップモーション
そして、バイクでハイウェーを走るシーンの空撮ロングショットがかっこいい。
こういうのをやらせると、大森一樹は天才だと思う。