サントリーのペンギン

昔のサントリーのCMに出てたペンギンがauのCMに出てるのね。

映画化されたの観に行ったよ。確か『五福星』だったか『大福星』だったかの同時上映だったから。
陰りのある流れ者のペンギンがある街にやってきて、女ペンギンと恋をするような話だったと記憶していたんだけど、あらすじを調べてみたら、戦争帰りでPTSDを患ったペンギンの話だった模様。『タクシードライバー』か『ディアハンター』かって感じ。もう一度見なくては。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17606/story.html

かつてのCMは松田聖子の『Sweet Memorries』で、ペンギン以上にそっちの効果が大きかった。auはライチャス・ブラザーズの『アンチェインド・メモリー』。なんかもはやパチンコのCMの音楽として焼きついているので、昔のCMで感じたような切ない感じはないね。
どっちもYouTubeで見られるだろうから探してください。