新聞系ニュースサイトの個別記事にリンクしてはいけない


≫無断トラックバック禁止バナー!
こんなネタもあるようですが、ネタとして通用するのは今(2005年)だから。
4、5年前にホームページをやっていて、ネット活動を中断していた人が今ブログを始めたら無断リンクに対して違和感はあると思う。
このアンケートからもそんな感覚を垣間見ることができる。
≫『リンクについてのアンケート』(Book by 麻弥)
リンクする前には許可はいらないと断言してる人はたった36%。
ちなみに上のサイトは昨日届いたばかりの『スローブログ!宣言(ISBN:4774124214)』で知った。この本でも同じ問題が取り上げられていた。この本は、タイトルとは裏腹にいい本です。もう一度言おう。タイトルとは裏腹に!(元ネタ誰もわからないよね?)

あと、これは個人サイトへのリンクの話ではないけど、いまだに新聞社のサイトって個別記事へのリンクは禁止してます。こことかこことかこことかを見ると、お伺いを立ててからリンクしろって書いてあるの。もはや無効化してるけど。
っていうか、連邦と産経のニュース個別記事への無断リンク問題がたった2年前なんですよっ!(唐突に語りかける)
≫産経X連邦
遥か銀河系の生まれる前のことに思えるけど。
 
≫逆リンク
http://karina.vivian.jp/archives/000547.html
とても参考になりました。