名誉きそーん、キター━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

【偽PJニュース 03月25日 東京都】―巷(ちまた)でちょっと話題になっているPJニュースの総帥が「ブログ時評」団藤タン*1にけんかを売っていることがNASA(米航空宇宙局)の調査で確認された。 よりによってブログ界のアイドルに喧嘩を売ったことで、大きな波紋となることはもはや避けられないと予測される。
『言論江湖』「ブログ時評」という論理破たん(上)【東京都】
PJの総帥は小田光康というのはよく知らないけどPJ宣言として妖怪の話を書いてた人だったように記者(私)は記憶している。
特集・パブリック・ジャーナリスト宣言(1)【】
ニュース記事も市場原理にならって人気投票でいいじゃんっていうホリエモンあらためロマエモンの主張を尻目に、大仰にも「共産党宣言★」をなっちした書き出しに思わず椅子落ちしたのは記者(私)だけだろうか。
総帥の言い分は

団藤氏の言論は公然と行われており、しかも、何らの証明もなしに「マネーゲームの野望、その一翼を担うニュース部門」、「ライブドアという出自自体が・・・欠陥」との表現を使っている。

というものらしい。しかも、

団藤氏のヒステリックな表現など、本来、批評すべき事柄ではない。実際、この原稿は今年2月、団藤氏の「ブログ時評」と題したブログに掲載されていた。けれども、ネット掲示板にありがちなプライベートな言説なので、そういう見方もあるのかと見捨てておいた。
だが、伝統ある『世界』にパブリッシュされれば、話は違ってくる。

なるほど、団藤タンもびっくりのわかりやすい権威主義(笑)。
とはいえ、記者(私)から言わせてもらえばこれは想定の範囲内。おとくいの売名行為に過ぎない。ライブドアが欠陥企業というのは確かに言い過ぎだが、おもしろ帝国である可能性は示唆されている。この一件はその見解をさらに後押ししているといえる。
ますますPJニュースから目が離せない。金の勉強を始めよう!!【続く】


ライブドア 非公認パブリック・ジャーナリスト gotanda6
注)上の記事が読みにくいのは、PJ文体を駆使しているためです。あしからず。
2005年03月25日21時00分
前後の記事

偽パブリックジャーナリスト募集

*1:誰か擬人化タノム