ライブドアPJニュースはロキノンだな

ライブドアPJニュースおもしろいよ。すっかり巡回コースになってる。
パブリック・ジャーナリズムなんていうから堅苦しい無機質な報道主体のものになると思いきや、とてもほのぼのとしたニュースばかり。投稿者は皆感受性豊かな方たちとお見受けしました。血なまぐさいニュースとか暗い世界情勢の話とかはないしね。一方、みんなまだ固くなってるのかなという気もします。もう少し自分の色を出してみてもいいんじゃないかな? イラストやポエムでニュースを伝えるというジャーナリズムも全然あってもいいよね。
僕も週刊誌でニュース記事を担当していたことがあって、細かいことでも裏を取れとか、取材の際はなんでもいいからコメントを引き出して誰々がこういっていると必ず入れろとか、取材した以上のことを憶測で書くなとか、5W1Hとかごちゃごちゃ言われたけど、そんなのは野球部のうさぎ跳びみたいな古い考えでどうでもいいよ。これからのジャーナリズムは「自分語り」と「自分探し」が重要だね。
PJニュースの中では常に自己言及を忘れない中村厚一郎さんがお気に入り。在りし日のロッキング・オンを思い起こします(あ、まだあるんだっけ?)。例えばこの出だし。

ソニーの出井会長が辞任した。ソニーの成績不振が原因だと言う。そんなことは、個人ブロガーでパブリックジャーナリストの私にはどうでもいい。私にとって出井会長の重要性は、「不連続の時代」を唱えたこと。不連続の時代を簡単にいえばこういうことになる。
ウォークマンはテープレコーダーの進化形ではない 

これの固有名詞などを少し換えてみる。

スミスのジョニー・マーが脱退した。モリッシーとの不仲が原因だと言う。そんなことは、いちロックファンの私にはどうでもいい。私にとってジョニー・マーの重要性は、「不連続の時代」を唱えたこと。不連続の時代を簡単にいえばこういうことになる。
エレクトロニックはニューオーダーの進化形ではない 

ほら。PJニュースはロキノンですよロキノン。偉大なるアマチュアリズム!ロッキングオン 2015年 04 月号 [雑誌]
【オススメPJニュース(ロキノン)】

日頃誹謗中傷に走りがちな当日記ですが、今日は擁護してみました。

 
えー、関連してないかもしれないけど関連記事です。シナトラ千代子氏のエントリ。
■ライブドア・パブリックジャーナリスト■
 
【追記】
架空ニュースまで配信するPJニュース(笑)
【未来NEWS】ライブドア「Blog Radio」【埼玉県】
【追記2】PJニュースにも一応デスクがいるんだよね?
新聞はインターネット・ユーザーの差別化を考え始めた【東京都】

インターネット上では、新聞社サイトのコピペやリンクが蔓延(まんえん)しており、著作権もクソもない。こうした著作権侵害のインターネット・ユーザーに対する新聞社側の警告が、インターネット・ユーザーの多くに支持されているであろうライブドアを、とりあえずの目標においたのではないかと思われる。また、「新聞はインターネットでこと足りる」と思っているインターネット・ユーザーへの警告の意味もある。

インターネットに載せなかったのは、おそらく新聞を見ていないであろうライブドアの関係者や支持者層に、新聞のすごさを思い知らせたいためだろう。

どんな妄想だ(笑)。おもしろ過ぎ!

【追記3】デスクは校正もするらしい。
http://wakayama.no-blog.jp/index/2005/02/pj_1.html