ピンとこない「葬式で流したい曲ベスト10」その2

上のエントリの続き。
http://d.hatena.ne.jp/ThomYorke/20050317#p1
↑こちらにUK版ベスト10の曲目解説があります。
ここでロビー・ウィリアムズの日本での知名度に触れてますけど、極端にない気がしますねえ。僕も『Angel』って曲を今日始めて聴いた。

Nicole Kidmanと、シナトラの名曲「Something Stupid」でデュエットしたのでも有名

へー、日本では大滝詠一竹内まりやのデュエットでCMで使われてました。僕は勝新の日本語カバーが好きだけど。
あと『アメージング・グレース』は去年『白い巨塔』のテーマで使われた印象が残ってるせいで、僕の中では「贖罪」のイメージです。
自分の葬式で流したい曲を考えるとキザなとこだとビーチ・ボーイズの『オール・サマー・ロング』とかがいいかなあ、それかバリー・ホワイトの『Can't Get Enough of Your Love, Babe』(笑)。
【追記】
モンティ・パイソンについてはコメント欄にid:hinakiukさん、saiさんから同時に情報頂きました。

「日本ではDVD化されてない映画「Life of Brian」のエンディング曲です。」id:hinakiukさん

「元々はキリストに間違えられた男が磔にされるときに、別の磔にされた男に「ま、くよくよすんなよ」とか言われてのんきに口笛吹きつつ「Always Look On The Bright Side Of Life〜」と歌に入る、というシーンで使われています。聞くところによるとパイソンズ今のところ唯一の故人、グレアム・チャップマンの葬式にて参列者で合唱となり、泣き笑いのたいそう美しいお葬式になったと聞いております。」saiさん

その葬式の模様に関するテキストはこちらの後ろの方です(id:yomoyomoさん)。
http://www.yamdas.org/bmm/music/memorial.html