ピンとこない「葬式で流したい曲ベスト10」

話題の『お葬式で流したい曲 ベスト10』(元記事BARKS)ですが、『マイ・ウェイ』とかクィーンの『Who Wants To Live Forever』辺りは理解できるんだけど、その他はいまいちピンとこないというか、まったく共感できない感じなので誰か解説してください。
葬式で流すというともっとしんみりした曲がランクインするのかと思いきや、ドラマチックな曲が並んでる。ビートルズも1曲だけだし、モンティ・パイソンとかが入ってくるニュアンスもつかめない。『地獄へのハイウェイ』はネタですかね。
そもそも西洋だと葬式で音楽をかけるのは一般的なんですか? いろいろ気になる。
あと、アメリカ人に聞くとこのTOP10とはまったくかぶらないんだろうな。

<お葬式で流したい曲ベスト10/UK版>

  1. ロビー・ウィリアムス「Angels」
  2. フランク・シナトラ「My Way」
  3. モンティ・パイソン「Always Look On The Bright Side Of Love」
  4. レッド・ツェッペリン「Stairway To Heaven」
  5. クィーン「Who Wants To Live Forever
  6. グリーン・デイ「Good Riddance (Time Of Your Life)」
  7. R.E.M.「Everybody Knows」
  8. オアシス「Live Forever
  9. ベット・ミドラー「Wind Beneath My Wings」
  10. ロイヤル・スコットランド騎馬隊「Amazing Grace

<お葬式で流したい曲ベスト10/ヨーロッパ版>

  1. クィーン「The Show Must Go On」
  2. レッド・ツェッペリン「Stairway To Heaven」
  3. AC/DC「Highway To Hell」
  4. フランク・シナトラ「My Way」
  5. モーツァルト「鎮魂歌」
  6. ロビー・ウィリアムス「Angels」
  7. クィーン「Who Wnats To Live Forever
  8. ザ・ビートルズ「Let It Be」
  9. メタリカ「Nothing Else Matters」
  10. U2「With Or Without You」

こちらに試聴サイトへのリンクがあります。
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050317
あと、こちらで触れている「わたしが選ぶお葬式で流したい曲ベスト10」もあとで作ってみようかな。