ミニミニ写真集が作れるアップルの新サービス

gotanda62005-02-25

アップルのiPhotoの新機能で、マック上でレイアウトした写真を製本して送ってくれる『iPhotoブック』というサービスが始まったらしくて、ちょっと興味がある。
よく結婚式場とかがやってるサービスで、決まったテンプレートに写真を合成して製本するサービスとかがあるけどほぼアレに近い。
ただ、iPhoto上で自分でレイアウトを組めて(凝ったことはできなさそうだが)、そのまま写真集が作れる。
僕が惹かれたのは8.9cm x 6.6cmというミニブック。
写真は右端→http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/books/
iLife '05
このサイズのミニミニ写真集っていいでしょ。サンプル見たらすごくかわいいの。しかも一冊500円。
新しいiPhotoの機能だから、うちのiBookじゃだめみたく『iLife05』のパッケージを購入しなくちゃいけないみたい。
アップルはこのサービスをもっと宣伝すりゃいいのにね。あとはてなフォトライフこそ、これやんなきゃだめでしょ。
【追記】『MacMini』なら最初から『iLife05』搭載らしい。買うか? いや……。