ニュージャーナリズム作家ハンター・トンプソン死去

米作家ハンター・トンプソン自殺、ゴンゾジャーナリズムの先駆け(Exciteニュース)
作家ハンター・トンプソン氏が死亡 自宅で自殺か(CNN.co.jp)
『ラスベガス★71(原題:Fear and Loathing in Las Vegas)』の著者ハンター・トンプソンが2005年2月20日夜にコロラド州の自宅で死んでいるのが発見されたそうだ。銃で頭を撃っての自殺だって(そういうものだ)。
『ラスベガス★71』は、テリー・ギリアムの映画『ラスベガスをやっつけろ』の原作。トンプソン自身が取材旅行という名目でラスベガスでやりたい放題大暴れをする(半分は脳内トリップ)という小説。
CNNの記事によると、

トンプソン氏は客観報道を否定して取材対象と私的にかかわり、小説的な手法で描写する「ニュージャーナリズム」の先駆者として知られる。

とのこと。小説というよりはルポルタージュなのか。
映画の『ラスベガスをやっつけろ』はイマイチ評判が良くないんみたいなんだけど、僕は70年代のアメグラとして楽しめました。主演はジョニー・デップ。真ん中だけ剃り上げたヘアスタイル(サザエさんの波平カット)とレイバンのイエロー・シューターがすごくかっこいい(僕は真似しようとして相方に止められた)。クリスティーナ・リッチもらしい感じの役で出てます。彼女はこの映画の頃いくつだったんだろう?
合掌。

ラスベガス・71

ラスベガス・71

ラスベガスをやっつけろ [DVD]

ラスベガスをやっつけろ [DVD]

【追記】こちらにトンプソン氏の写真があります。
http://d.hatena.ne.jp/utu/20050222
映画のジョニー・デップとそっくり同じ格好。ちなみに昔のエントリのコメント欄でプッチーオーヤさんが触れていたように、イエローシューターはデップに持っていかれたせいか、小ぶりのグラサンに変わってるみたいだけど。

【さらに】町山さんとこです。フィギュア!
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050221