プチ・デジタルデバイド

他所からのリンクをRSSで通知する「track feed」『BLOG界の出来事』ほか)
あ、これはてなダイアリーでは使えないようなんで、はてなダイアーの僕らはどうしようもないです。
で、「これはなかなか微妙なサービスです」というのはモダシンさん。

リンクを張ったことを知らせたいときはトラックバックを普通送っているので、既に知っているわけで重複になっちゃうし、トラックバックを送っていないときは何かしらの理由があって知らせたくないわけで、それを見つけてくるというのは、知らなければ幸せに過ごせたのに知ってしまったがゆえに起こる不幸というのもあるわけです。

確かに。無用な虎舞竜を増やしてくれる装置かも。
最近「性格が悪い」系のエントリをたくさん書いてるせいか被アンテナも急増中なんですけど、そんな僕の場合、リンクは張るけどトラバは撃たないというケースが結構ある(というか圧倒的に多いか)。相手がアクセス解析を見てればすぐに気付くだろうと思って、本人にだけわかるようにそうするんだけど、アク解使ってないブロガーも多いみたいね。
「ブログでネットデビュー」って人たち(発信者として)は当然増えていて、当然ニフやBBSでのネットバトルで築かれてきた瓦礫を踏み越えてきてないし、まだネットの善意の部分しか見えてない人の方が多い。いくらアルファでも、皆がみな切込隊長のブログを読んでるわけじゃないし。
ここ2、3日の栗先生界隈のかわいいトラブルに数日のタイムラグがあったのは、第三者がメールでタレコミをしたのがきっかけみたい。気付かなければ幸せだったともいえるし、今回気付かなくてもいつか直面するだろうし。まあ、そもそもたいした批判でも悪意でもなんでもないんだけど。あ、同じ日にあらゆる個人情報をさらされた新聞記者もいたっけね。
このエントリ、何のことかわからない人にはまったくわからないか。まあ、栗先生についてちょっとだけ触れるっていうのが今のおしゃれなんです(by EPO)。
あと誰かネットバトルRSSでリアルタイム配信してくれるツールを作ってください(笑)。