芥川賞作品「グランド・フィナーレ」のモチーフは加護・辻

阿部和重モーヲタぶりは有名ですけど、モチーフですか。

「群像」の最新号に阿部和重芥川賞受賞記念インタビューがあるのですが、その中で聞き手の佐々木敦氏が『グランド・フィナーレ』に出てくる双子みたいな少女は辻希美加護亜依ダブルユーの事ではないか?そして、「グランド・フィナーレ」って2人の卒業の事じゃないの?執筆時期も重なるし、と聞いてました。対して阿部氏は、ずっと前に小説構想してる時から、すでに双子みたいな少女を出そうと考えていたから偶然とのこと、でも、卒業コンサートには行きましたよと答えてました。
【モーヲタニュース】(ぼくのにっきちょう)