またもNHK……

昨日のエントリでとりあげた『ワーキングマザースタイル』のやらせ記事問題のつづき。
まずはこの問題を細かく検証しているブログを見つけたのでリンク。
リンク=『NHK「特報首都圏」のブログ特集』(『Overlasting Life!!』)
そして、笹山登生氏の掲示板の笹山氏本人のの投稿から引用。

前にも、新潟震災直後にカリスマ主婦アフィリエイター特集をして、物議をかもしていたNHKの「特報首都圏」で、今度は、特定の映画会社と組んでのアフィリエイターの活動の裏話を放映して、騒動を起こしている模様。
どうも、この番組担当には、私生活に戻ると、アフィリエイター主婦になるという二重の顔の人がいるのではないのか?と、かんぐりたくなるような。
こういうのは、インサイダー放送とでもいうのかな?
(1月24日の投稿より)http://www.sasayama.or.jp/saboard/b_board.cgi

あ、そうかすっかり忘れていたけど、あの時も発端はNHKだったんだ。
ざっくり振り返ると当時アメブロでランキングトップにいた『新潟震災ボランティア日記』から支援を騙るチェーンメールが蔓延。それに乗じて“カリスマ主婦アフィリエイター”こと藍玉さんが<>「新潟中越地震でアフィリエイターの輪を」と自分のサイトを通じて呼びかけ、素朴なネットユーザーを集めて大量のアクセスを稼いだという話。
参照リンク=マルチ商法より性質の悪い楽天主婦アフィリエイター
その直前にNHK首都圏ネットワーク』で、このカリスマ主婦も出演し、アフィリエイトを賞賛する内容を放送してた。
首都圏ネットワーク』参照リンク=『NHK総合「首都圏ネットワーク」でアフィリエイト特集』
まさに、今回の『特報首都圏』のつくりも前半がブログでボランティア、後半でアフィリエイト賞賛という構成。ボランティアという看板で人を集めれば、アフィリエイトで商売できまっせといわんばかりの内容。トラックバックのシステムの紹介ではなぜかねずみ講のシステムを説明していたし(笑)。→コチラ
笹山氏がいうようにNHKのディレクターにアフィリエイトを取り上げることで得をするディレクターいるとしか思えないなぁ。