こっそりオフのレポート

高円寺にて、id:hibikyさんの迎撃オフを兼ねた新年会みたいなものをid:nishiogikuchoid:k-s1rid:fukainaid:plagioid:samurai_kung_fuid:clicheいしたにさん(id敬称略、順不同だけど高額出資者は先頭に=ごちです)というメンバーで決行。
「オフ」って言葉使ったけど、あれはオフじゃないね。誰もノートPCとか開かないし、mixiにケータイから途中経過挙げたりしないし、そもそもオフレポートのひとつも挙がってこない(笑)。
今どき世間でオフって言ったらカラオケいっても全員ノートPC拡げてメッセンジャー立ち上げてチャットしながら歌うくらいは常識。みんな30代だし、単なるおっさんの飲み会でしたね。
一応最近のはてなはみたいな話もしましたよ。「最近の若いはてなダイアラーは難しいことばかり書くので、おっさんたちはぜんぜんわけがわからない」とかね。
「俺のバンドなんてなぁー、はてなキーワード化されてるから」という西荻区長の名台詞に全米が泣いた
いろいろ、思い出してきた。区長は「みんなドラクエの話をしないのはどうかしてる」と急に言い出し、「俺はドラクエをやるから帰る」っていって急に帰ったんだ。
2時閉店し、店を追い出されて解散した後、帰れなくなったメンバー(id:hibikyid:plagioid:samurai_kung_fuid:cliche、僕)でカラオケへ。
カラオケって性格が出るのね。ど頭にナゴム系を3曲くらい入れてデスメタル調で歌いまくって、あとは最後まで熟睡していたcliche師。まったくブレることなくRC、浜田省吾U2、ガンズ&ローゼズと“ディス・イズ・ロック”を歌うid:hibiky師。他人が歌ってるとすぐに乱入するくせに、自分の入れた歌になると飽きて、各フレーズの最初の5文字くらいしか歌わないplagio師。意外にもアニマルズとかCCRとか60年代フリークのsamurai_kung_fu師。それらの間隙を縫ってディスコソングばかり歌う俺。
大人になると、気を使わずに誘い合える友だちなんでなかなかできないけど、この人たちがみんなここ半年くらい、しかもネットを通じてできた友だちと思うと感慨深いね。なんて、まとめっぽくまとめてみたりして。