広告の絡みで「スーパーサイズ・ミー」を取り上げないテレビと、勇んで取り上げるアムウェイ雑誌

 
スーパーサイズ・ミー』というひたすらマクドナルドだけを食べ続けて生活するというドキュメンタリー映画が公開されている。
テレビ局なんかはマクドナルドから大量の広告をもらってる関係上、この映画を取り上げるのは無理だろうなあなんて考えてたんだけど、下のブログによると民放テレビ局は自粛しているとのこと。
映画「スーパーサイズミー」をとりあげられない民放テレビ、夕刊1面で取り上げた西日本新聞
で、テレビ以外はどうなのかと思って調べると、スーパーサイズ・ミーの公式サイトに情報を掲載したメディアの一覧があった。
http://www.supersizeme.jp/pub.html
『relax』、『BRUTUS』を皮切りに雑誌がずらっと並んでる。マックは雑誌には広告出してないのか。おっと、スーパーサイズ・ミーを勝手に応援するBlogがあるじゃん。
http://supersizeme.cocolog-nifty.com/
エントリから一部を引用

それにしても、メディア掲載情報を見ると、勝手にウェブログやってるのなんて、ソトコトくらいですね。ソトコトの説明を見ると、スロームーブメントをリードする地球と人をながもちさせるエコマガジンが『スーパーサイズ・ミー』を協力バックアップて<以下略>

なるほどね、スローフード推奨雑誌が協力してんだ……って、『ソトコト』!? アムウェイのPR雑誌じゃん! そんなもんに利用されていいのかね?