ブギ浮きイカす邦題100選

うわぁ、ずいぶんと久しぶりだけど、この百選に挑戦。マニアックなところはかなり出てるのに、なぜか定番が抜け落ちてる*1。なので、今回は定番のイカす邦題を取り上げてみる。
ちなみに、テーマは80年代青春学園ブコメの巨匠、ジョン・ヒューズに捧ぐ! ヒューズ監督作品『ときめきサイエンス』(原題『Weird Science』)という邦題に敬意を評し、“きらきら系”もしくは、ハウス・フルーチェ系の邦題を集めてみた。

『ウキウキ・ウェイク・ミー・アップ』Wham!

  • 原題: 「『Wake Me Up Before You Go Go.」
  • 直訳: 「行きに行く前に、私を起こしてください。」 (エキサイト翻訳)
  • センス: ★★★
    ちなみに話題の織田裕二版のタイトルは『Wake Me Up GO!GO!』。「ん〜、その邦題、僕に似合わないでしょ? あはは」とか言って変えさせたのかな?

 

『きらめき☆ンー・バップMMM BOP』hanson

  • 原題:「Mmm Bop」
  • 直訳:「Mmmバップ」
  • センス:★★★★
    来日公演ってもう終わったんだっけ? 声変わりしてもこの曲は演るのか。

 

『キ・ラ・メ・キ・トゥモロウ』オレンジ・ジュース

  • 原題:「RIP IT UP」
  • 直訳:「それを掘り起こします」
  • センス:★★★★★
    やっぱ、これがすべての始まりだったのかもしれません。


『さわやか革命』スティーリー・ダン

  • 原題:「Pretzel Logic」
  • 直訳:「プレッツェル・ロジック」(そんなの訳じゃねえ)
  • センス:★★★★★
    さわやか革命って何? 無血開城みたいなやつ? わかりはじめたマイ・レボリューション♪

*1:多分、他所の個人サイトなどですでに取り上げられてるからとかそういう理由なんだろうけど