ライブ・エイドのDVD発売

ライブ・エイド』のDVDが出てる。1985年当時小学生だった僕は、これを見た記憶がまったくない。まあ、多分見てない。もちろん、伝説としては知っているよ。クィーンのライブに、ツェッペリンの再生*1などなど。あ、80年代のビーチ・ボーイズが見られるのはうれしいかも。あと、なぜかボノが学ラン着てるらしいねえ。
 あと知らなかったんだけど、日本でも勝手に相乗りしてお祭り騒ぎ、こっちもそうそうたる面子が出てたみたい。その面子たるや安全地帯、ハウンド・ドッグ、杏里、杉山清貴、イルカ、ザ・スクェア、長渕剛チャゲ&飛鳥さだまさし谷村新司って……、ははは(笑)。この日は衛星生中継でTV放送があったらしいんだけど、電波の状況が悪くて日本勢の映像に切り替わっちゃったりして、洋楽ファン大ブーイングだったらしい。ちなみに今回のDVDにはこちらの模様は収録されてません。チャゲアスファンのみなさま、紀宮様残念でした。
今回のDVDは初回で買うと安いとかいう話なんで、さっそく注文しました。レビューは後日。そうそう。『ドゥ・ゼイ・イッツ・ノウ・クリスマス?』のクリップも入ってるとの事。

*1:なんか権利の関係だとかで今回のDVDに収録されてない