[社会]マルチ商法より性質の悪い楽天主婦アフィリエイター

カリスマ主婦アフィリエイター(ワラ)じゃちょっとすまない事態になってきてるね。
小千谷の声”チェーンメールに「新潟中越地震でアフィリエイターの輪を 」と尻馬に乗り、大量アクセスをせしめたことに味をしめたのか、大阪の起業WEB管理人暴行事件の情報提供をネタに扇動をはじめてる。
http://plaza.rakuten.co.jp/aidama/diary/200411140000/
アフィリエイトなんて誰でも(僕もね)やってるし、集客の為の努力だって当然のこと。ただし、震災の犠牲者や他人の不幸を食い物にするのはどうにも気持ちがよくない。
アフィリエイトっていうのもはまれば、ネットワークビジネス楽天とかライブドアみたいなやつじゃなくて、アムウェイとかニュースキンみたいなマルチのこと)に近いものがある。自分のところを頂点とした集客の仕組みを作れば、あとはどんどんアクセスが自然に集まり、儲かる仕組みだ。
はてななんかで地道にやっていると、アフィリエイトっていうのはほんのちょっとしたお小遣いでしかないけど、楽天ブログの主婦アフィリエイターたちのサイトを見れば、それに血道をあげている連中がわんさかいて、中には見境がなくなっているカリスマ主婦も現れている。マルチ商法と違って、家庭崩壊とかいう心配は無いのかもしれないけど、ちょっと目に余るものがあるなあ。前に書いた(id:gotanda6:20041003)『ナニワ金融道』に出てくる金に目がくらんだオバハンを思い出す。

【追記】とかなんとかいってるうちに、大阪の事件は犯人が捕まってしまいました。腰砕け(笑)。どう収拾つけるのか、次は何のネタを引っ張ってくるのか、じっくりヲチしていこうと思います。っていうか、大元が外さないとまだまだチェーン化するのになあ。

*このエントリは、こうさぎの「ろくろう」が書きました(笑)。