藤子・F・不二雄ランド復刊の可能性

gotanda62004-10-26

以下の情報は『藤子不二雄ファンはここにいる/koikesanの日記』で知りました。
まずは復刊ドットコムへのリクエストを引用。

皆さんご承知のとおりの内容です。ドラえもんパーマンエスパー魔美といった、今でも読もうと思えば、何とか(ダイジェスト的にはなってしまいますが)新刊で読める作品から、オバQジャングル黒べえのような、多くのファンが読みたいと熱望しているのに今となっては読めなくなってしまった(高くて手が出ない)作品まで網羅。今回のAランド復刊の偉業を高く評価するとともに、あらためてF作品の復刊を望む声の高さを示す意味であえて「藤子・F・不二雄ランド」という形でのリクエストをさせて頂きます。*1

で、これを受けてブッキング担当の左田野渉氏が藤子プロに接触。その結果はこちら。
http://www.fukkan.com/column/(もしくはコチラ
結局、出版社はオファーしているも、版権管理者の側が嫌がっているみたいなんだけど、その言い分はこんなものらしい。

現状では、どのような出版形態を取ってゆくか考え方が整理しきれません。電子出版などのオファーもあり、そういうことも含めて検討したいなと考えています。<中略>今はこういう課題を整理する時間も人材もいない。この問題に向かい合ってゆくためには、もう数年間が必要です。投票者の皆さんについては、こういう支持を下さっているからこそ、自分たちの今が支えられていると感謝しています。

どうなの? とりあえず感謝されるのは筋違いというか……。これ、当分出る見込みはないってことだよね。

*1:引用元:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=10955 投稿者:やなぴょんさん