『JACKET DESIGNS IN JAPAN』

gotanda62004-10-21

以前id:hibiky師がコメント欄でタレコミしてくれたレコジャケ本が発売されていたので買ってきました。レコード・コレクターズ増刊の『JACKET DESIGNS IN JAPAN』。雑誌扱いなので、アマゾンにはなかったけど。
いわゆる日本のデザイナーの手によるジャケットのデザイン・ワークスを集めた本で、僕は日本のジャケットデザインに関してまったく無知だったことが露呈しました。ジャケ的にも内容的にもすごく好きな下の2枚は、田島照久というデザイナーの手によるものだったことを始めて知りました。
少女
asin:B00005G6EI
あと、以前横尾忠則氏のアートワークを取り上げたんですが(id:gotanda6:20040915#yokoo)、これ以外にも高倉健や緋牡丹博徒なども手がけていたことを知りました。ちなみに僕も取り上げたポール・モーリアの『亡流喪利唖 律無安堵舞留州』*1小西康陽氏が好きなジャケ3枚として取り上げてました。中古屋で見つけたら必ず保護することにしているとの事。負けるもんか。
あと、下の2枚は『JACKET DESIGNS IN JAPAN』に掲載されていなかったんだけど、横尾作品ではないのかなあ。知ってる方います?

*1:ぽうるもうりあ・りずむあんどぶるうす