recommuniサービススタート!

gotanda62004-10-20

さっそく一部で盛り上がってますね、レコミュニ。すでに知った顔もちらほら見かけます。
ボクはミクシィGreeもぜんぜん使いこなせてないので比較はできんですが、使いにくいことは確か。ブックマークとかの画面に2度と行けなかったり、他の人を招待する方法も2時間ぐらいわからなかった。
とりあえず『フィリー歌謡』というグループを立ち上げて、鈴木あみの『ボクのしあわせ』をアップロードしてみました。ただ、現状では音楽ファイルをアップしても権利者への確認期間なので配信されている曲はほとんど無し。この先許諾を出すレーベルがどれだけ増えるかについては、見守るしかありません。これは人海戦術なのかな? 結構大変だと思うんだけど。
で、レコミュニ内のコミュニティーは“グループ”という形で誰でも作成できるんだけど、まだ音楽のジャンルのグループは立ち上がってないっていうのに、慶応大学の学閥コミュニティーとか立ち上がっている。Greeの二の舞だ。レコミュニまできてそんな学歴自慢して何が楽しいの*1はてなのキーワードがはてな市民にしか登録できないように何らかの制限をもうけないと駄目でしょ。id:throwSさんのおじさんはホント正しい事言ってたんだよ*2
もうちょっと機能するようになったら、“はてなレコジャケ評議会”的なグループを作るかもしれません。
あと、絶対“レコミニュ”って書く馬鹿がいるだろうなぁと思ってぐぐってみたら、1ページ目に俺のブログが出てきた(笑)。

*1:当初、「おまえらバカだろ」と書いてしまいましたが、多分僕はリアルの世界であなたたちのすごく近いところ(Greeの会でレコード廻してたり)にいるはずなので消しました(笑)。

*2:http://d.hatena.ne.jp/throwS/20041015