アムウェイ本のレビュー欄がオモロ

amazonアムウェイ本のカスタマーレビュー欄が可笑しいです(←id:Dirk_Diggler師からのたれ込み)。
レビュー欄ではよく見る光景なのですが、擁護派と否定派が交互に意見を書いています。
以下、アマゾンからの引用です。


冷静な判断が可能: カスタマー  東京都目黒区
企業研究の参考として読んだが、世に言うマルチとは明らかに違うと感じました。マルチ商法の定義には当てはまらないし、これは数あるビジネスモデルのうちのひとつであると思いました。

世の中には、単純な人が多い、マルチ商法に騙されるな: カスタマー   神奈川県、鎌倉市
真実を掴み取れ。マルチに近づくな。

いいかげんな本ではない: カスタマー  京都
いまや大学の教科書などでも紹介されるようになった直販最大手の世界企業。会長が全米の商工会議所の会頭まで勤めているような企業だが、いまだマルチ商法的な、つまり、友人を利用して自分がもうける仕事だと思っている人も多い。
著者は四季報などの編集長もつとめたような人なので、間違いなく1級のジャーナリスト。私はどちらの肩を持つわけでもないが、そろそろ正確な情報くらいは知っておいたほうがいいと思う。

読者を騙す本。若い人は、読まないほうがよい。: カスタマー 横須賀市
社会的に問題だ。こういう本を何度も書いた著者は、許せない。息子が、マルチに引き込まれ、可哀想で見ていられません。悲しんでいます。大学の先生が書く本ではない。許せない。

娘がマルチに参加、引きずり込まれる、泣いてます: カスタマー   鎌倉市
夫婦で悲しんでます。娘が、マルチ商法をやり、友達を引き込んでいます。情けなくて、夫婦で困ってます。毎日、2人で、話し合ってます。

夢と元気を与えてくれる!: terryjj 福岡県 Japan
ネットワークと言うだけで、毛嫌いしたり目の敵にする人もいる中で、非常にフェアに評価し分かりやすく書かれていると思います。私は、AMWAY関係者では有りませんが、現代の殺伐とした空気の中に何だかワクワクしながら頑張れる仕事があることが、それ自体がステキだと感じました。経済に詳しい著者はその他の著書を読んでも、いい加減な方ではない事は明白です。

書いた人の良心を問う!: カスタマー 大船市
こういう本を書いて、いいのかな。知らない人を、その気にさせる。著者は、本気で、この内容に胸を張れるのか。大学の先生として、良心はないのか。恥を知るべきだ。社会的に糾弾されるべきだ。

上の方のエントリーにも書きましたが、僕はマルチ商法にはまってる中年主婦と話す機会が最近いく度かあって、ホントに目の模様が(\_\)ってなってました。あ、会話内容も服装も『ナニワ金融道』に出てくる金に目がくらんだオバハンそのままだった!

ニコニコ笑顔で「まわりの方たちはみんな大成功して、毎月何百万って稼いでるのにうちだけ乗り遅れてるんですよ」だって*1。もうそのうち乗れると確信してるの。詳しく現状を聞いてみると、旦那の事業の回転資金にも手をつけてたり、子供を子会員にしてたり、近所と険悪だったり、もう泥沼化してるの。占いでもどうしようもないよ。ホント、お金よりも家族とか友達のほうが大事だと痛感した。*2
あと、マルチやってる主婦はみんな“ネットワークビジネス”って言い方しますね。ひょっとしたら自分がやってるのがマルチだってわかってないのかも。「うちはアムウェイとは違って」とかって説明するんだけど、どこも違ってないんだけど。
あっところで皆さん、とても良い健康食品が市価の3分の1で手に入れるできるんですけど、買いませんか? 倍で売っても定価の3分の2ですよ! 簡単に元が取れちゃいますよ。今ならキャンペーン期間なんで30缶買えば、5缶おまけ! もちろんこの値段で買うことができるのはここを読んでる貴方だけ!
【追記】
良心の呵責にさいなまれるディストリさん=http://d.hatena.ne.jp/nagarapress/(4月頭から読んだほうがいい。アム以外にもサラ金とかも扱ってるし。僕は徹夜明けなのに一気に全部読破した)
【追追記】
もっとアムウェイがしりたくなったあなたに! アムウェイにすべてをささげ、夢破れた方のホームページ。http://italic.cside.ne.jp/timmy/scamway.html
よーっぽどヒマな人はこのサイトのAM BBSもどうぞ。“アムウェイの商品”というツリーとか楽しいかも。

*1:そりゃ、そうだ。むりむり借金してでも、儲かってる風に装って夢を見せなきゃ誰も乗ってこないんだから。

*2:あと、追加ですけどid:garyoさんが学校内でアムウェイが広まった話を書かれていて思い出したんですけど、ここ数年は大学で新手のマルチが蔓延してるみたいです。特に偏差値高い大学が狙われてて、「めざせ学生起業家!」みたいなキャッチコピーで、就職難でくじけてる学生の虚栄心をくすぐるんだって。学生の頃ってその手の悪意に気付かないしね。学生の皆さん注意! 一例:http://www.rikkyo.ne.jp/~koho/univ_data/osirase/multi.html