CDのレア盤について

ぼくは、ほんとに手元においておきたいレコードはアナログで持っていたい派なので、CDはレコードのバックアップ程度の感覚だったりします。なので、廃盤になってプレミアが付いているCDなんてまず無縁で、よく知らなかったんだけど、そういう世界もちゃんと存在するのね。
例えば、ずっと探しているのが『限りなく透明に近いブルー』のサントラ盤。これはアナログで2枚もってるくらいお気に入りなんだけど、CDが全然手に入らない。去年くらいならヤフオクで1万円以下で入手できたんだけど、今は2万とかで出品されている。
ちなみに、ラヴィン・スプーンフルヤング・ラスカルズなどの名曲を70年代のフォーク歌手らがカバーしているサントラで、井上陽水の『クラウディ』とかすごくいい。
あと、これまた2枚は持っているさとう珠緒『不機嫌なくちびる』が下のシングルCD専門店で2800円だって。普通の中古屋のエサ箱あされば3枚100円だっていうのに。
『8cmシングル専門店』http://zakkaya106.tc39k.net/