五輪マスコットの起源

gotanda62004-08-24

 オリンピックのマスコットはいつからいるのか? 5,6年前にネットで調べたことがあるんだけど、当時は英語のサイトを何とか探りグルノーブルの時のこいつ(→仮に“ピンヘッド”と名付けよう)が、最初のマスコットだという結論が出た。当時、歴代のマスコットを集めたサイトを作ったりしたもんだけど、今になって調べてみると、こんな立派なサイトができている。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/2565/olympicmascots.html
ここによると、正確にはメキシコ五輪のときの「ジャガー」のようだが、ルックス的にはとてもマスコットとはいい難いので、上のピンヘッドが最初のマスコットというのも間違いではないだろう。
ところで、アテネ大会のマスコット、アレは何?