記憶の外国人枠

 オリンピックの陸上競技を見たりするわけだけど正直カール・ルイス以降の選手をまったく把握していない。それは、多分モーリスなんたらとか、なんとかジョンソンとか、ありきたりな名前の選手ばっかりだからなのではないかと思う。
 僕は、外国人の名前を覚えるのはホント苦手で、海外のミステリを読んでも登場人物が全然覚えられない。僕の場合、音楽、映画、格闘技を鑑賞するので、これらのジャンルの外人くらいは把握しなくちゃいけないんだけど、すでにごちゃごちゃになっている。
 モーリス・スミスが短距離の選手だったか、EW&Fのメンバーだったか、パンクラスに出てたキック・ボクサーだったかわからない*1。あと、マイケル・マクドナルドK-1選手だったか、ドゥービー・ブラザーズのメンバーだったかわからない*2
 そこで提案。ジェームス・スミスだったら山田・三郎、ジョン・スコットだったら西田・和夫とか適当な和名に訳すようにしませんか。
 あと、オリンピックに触れたついでに文句をひとつ。――もう、ぜってぇテレ朝のスポーツ中継なんか見てやるかっつーの! 「この後、室伏」で何時間引っ張るんだよ!! しかも福田と松岡修造の解説ってのも疑問だし、すぐCMだし。もう民放はどこも嫌だ。今後地上波放送はNHK教育しか見ません!

*1:これは多分キックボクサーが正解

*2:これはどっちも正解