幅広いジャンルの音楽を聴くこと

 これまで、自分の音楽経歴についてこの日記でもいろいろ書いてきたんだけど、基本的にはジャンルのわけ隔てなく何でも聴く人の方がカッコイイと考えてきた。アイドル歌謡と現代音楽を並行して聞くとか。
 だけど、最近は狭いジャンルにはものすごく詳しいんだけど、それ以外の分野はまったく知らないという方がカッコイイと思うようになった。僕は今後、ディスコでないものをすべて排除していく“ディスコ原理主義者”になろうと思う。「それはディスコ的に0点だね」とか、「それは俺のディスコじゃない」でバッサリ切り捨てていく。「ピストルズしか認めねえ、他はファッションパンクだから」とか、「ロックって黒人リズムへのルサンチマンでしかないじゃん」とか、「ブルーズ以外はニセモノ」みたいな凝り固まった考え方で、ディスコ以外は認めない方向で行きます。そこんとこよろしく。
 今、ディスコ年表を作成中です。時間はかかると思うけどいつか発表します。