17日朝日夕刊のブログ記事

 昨日(17日)の朝日の夕刊にはてなダイアリーのことなどが取り上げられていたので、id:yskszkさんも見逃したようだし紹介。場所は文化面でタイトルは“ネットに表札、「ブログ」の波紋”というもの。
 小倉智昭風に要約すると(嘘、余計なだけだし!)、ユーザーが急増している(ここの根拠として、はてなユーザーが6万人、閲覧者が240万と数字を挙げている)ブログというサービスがあり、匿名掲示板と違い、実名でブログを書く人も多いという話。匿名文化のネットが、表札を出し始めたというような結論。おなじみの北田暁大センセも「『2ちゃんねる』とマスコミの間を埋める役割をになっていくのでは」というコメントを出してます。
 興味深かった話は、「企業の就職担当者が採用予定者のブログを見る例もあるという」という部分。僕の知っている就職活動をしているブロガーといえば、id:ayakomiyamotoさんなんだけど、オバQ大好きなところなど、人格的に即採用ですよ。