リック・ジェイムズ氏逝去

 なんということだろう。昨日リック・ジェイムスの話を書いていたら、今日こんなニュースが飛び込んできた。リンクが固定でないので、共同通信の死亡欄から全文引用させていただく。


 リック・ジェームス氏(米人気歌手)AP通信などによると、6日ロサンゼルスの自宅で死亡しているのが見つかった。56歳。詳しい死因は不明だが自然死とみられる。
 米ニューヨーク州生まれ。ニール・ヤングなどとのバンド活動を経てソロ活動に入り、1970年代後半から80年代初めにかけ「ユー・アンド・アイ」や「スーパー・フリーク」がヒット、ファンクとラップを組み合わせた独特な歌で人気を呼んだ。90年にはラップ歌手、MCハマーが「スーパー・フリーク」のカバー曲を大ヒットさせた。
 麻薬中毒に苦しみ、93年コカイン使用時の暴行事件などで有罪判決を受けて服役。97年にはコンサート中に発作を起こし入院するなど健康問題を抱えていた。(ロサンゼルス共同)
 ニール・ヤングと一緒に音楽活動をしていたなんていう事実は知りませんでした。ディスコブームが過ぎ去ると同時に一気にパワーを失ったリック・ジェイムス。正直言って90年代以降にも音楽活動をしているとは思ってませんでした。悲しいです。合掌。
【追加関連記事】
http://d.hatena.ne.jp/nyaofunhouse/20040807
http://d.hatena.ne.jp/mohri/20040808