駄目ジャケの分類学

 旅行中に付き(しつこい)、アンテナチェックとかしてないんですが、駄目ジャケ100選はチェックしてます。CCBとか梅宮辰夫とか僕の専門ジャンルも飛び出してきてて、楽しくなってきました。
 で、駄目ジャケの分類なんぞを考えてみたのですが、大きく分けて下の3種類に分けることができるのではないかと。

  1. エゴ系
  2. 黒魔術系
  3. 宇宙神

 1のエゴ系は、ナルシシズムが表出したオレオレ系のデザイン。
 2の黒魔術系は、メタルに多いおどろおどろしいデザイン系。黒魔術に限定すると狭いジャンルになるんだけど、降霊、呪術、シャーマニズム的なものも広義に捉えてこの範疇。ひとことで“崇拝系”、“交信系”、“祈り系”でもいいかも。まあ、悪魔崇拝も宗教画も大概悪趣味
 3の宇宙神系はもうそういう交信とかのレベルを超越して、ホントに神とか宇宙とかを見ちゃってるデザインのもの。そのままEW&Fの『宇宙神』みたいなやつ。悪趣味とか駄目とかも超越していて理解不能みたいな。
この三要素の配合で駄目ジャケは生成されるというのが僕の持論。1(エゴ系)の典型はid:kanokoto:20040806#1091803189。(あ、間違えた、1の典型はプリンスのこっちでしたid:Piccoli:20040807#1091806225 失礼!コピペし間違えました)1と2(黒魔術系)が混ざるとid:cocoachoco:20040805とかid:Dirk_Diggler:20040805になる。2の典型はメタルなんだけど、まだ誰も上げてないかな。となると純粋な2は、id:machdrill:20040807だ。一見、ノー天気に見えて、実は“黒魔術系”。だって畳が浮いてるし(藤子・F・不二雄へのオマージュという批評は秀逸!)、カラフルな髪の毛の色はシャーマンの儀式に相当する。純粋な3はid:gotanda6:20040803#dame。今のところ、1,2が多くて3の分野が薄いみたいなので、今後はとりあえず3を掘り起こしてみようかな。